日本一ソフトウェアとフォワードワークスが共同で開発する『魔界戦記ディスガイアRPG』がついにiOS/Android向けにサービスを再開した。
本作は『魔界戦記ディスガイア』を原作とした新作で、シリーズに登場したキャラクターを集めて新たなる物語に挑むRPGとなっている。
バトルはターン制のゲーム機的なつくりとなっており、原作のSRPGとはまた違うが、楽しめそうな気配となっている。
アクセス集中のためアプリの根本的な修正を行ったとのことだが、実際にプレイは快適。というか、意外に楽しんでいる。
文字で見るより、序盤を動画で見たいという方は開始からガチャ、いくつかのクエストを動画にまとめたのでこちらをどうぞ。
本作はスマホを通じて魔王を育成することになったプレイヤーが、歴代シリーズのキャラクターたちを鍛え上げるというもの。
物語は軽快かつコミカルに(そして展開にも無理なく)進みテンポ良し。
バトルはSRPGではなく、ターン制のコマンド式を採用。
強敵は手動でプレイしないといけないが、雑魚戦闘は最大4倍速+オートでプレイ可能。またキャラクターはガンガン成長して気持ちいい。
いい感じのキャラ能力がインフレしていって、、知人の『ディスガイア』好きに聞いても「ディスガイア感がある」と評判だった。
いい感じのキャラ能力がインフレしていって、、知人の『ディスガイア』好きに聞いても「ディスガイア感がある」と評判だった。
ゲームモードとしては“メインストーリー”、歴代シリーズの物語が回想できる“魔界史回想”、今日かクエストに当たる“暗黒ゲート”と“アイテム界”、タワー系の“魔王の巨塔”の5種。
過去作の物語がわかるのは、新参の私としてはありがたい。
ちょっと面白いな、と思えたのは“暗黒議会”。
これは1日に100ptしか使えない議会Ptを消費して「キャラを改名したい」とか「経験値を1.5倍にしたい」とか、システム的なチート・ムチャを通して実現するシステムだ。
もちろん、難しい注文は実現しづらい。
が、アイテムの“ワイロ”を渡すとこの通り。
プレイヤーの気持ちでシステムに干渉し、その日にやりたい作業を楽にできるというのはありがたい。
ガチャは最大レア度の★4キャラが3%。チュートリアルでは★4確定ガチャを、終了後は★4が1体確定する10連ガチャを引ける。
どんなキャラクターでも最大レア度まで育つ仕組みがあり、同じレア度のキャラ(何でもよい)を5体合成するとレア度が1あがる。低レアを育てて高レアのレア度アップ素材にするのも可。
同キャラを合成すると“魔改造”(限界突破で10段階まであってやや驚く)という能力を伸ばせるが、こちらは“魔改造”上昇専用の素材もあり、ガチャから無理やり引き当てなくてもある程度は上昇させられるようだ。序盤を遊んでみたところ、サーバーアクセスも快適、ゲームもテンポサクサク、キャラがどんどん育って気持ちいいし、ストーリーも短くコミカルにまとまっていて飽きない。
3月にこれが出ていれば、おそらく現在も人気ゲームだっただろうに……と、嘆きたくなる良い感じの内容となっている。気軽に遊べて、テンポの良い基本無料RPGを探していたら、ぜひ遊んでみて欲しい。
アプリ:
【やり込みRPG】魔界戦記ディスガイアRPG (itunes 無料 / GooglePlay)