ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

勇者に殺されたモンスターを救うアンチRPG『moon』がNintendo Switchで復活。「僕にとってはこのゲームは永遠のライバル」と語る開発者コメントも到着

moon-1
RPGを遊ぶ時、ふと疑問に思ったことはないだろうか。
「なぜ勇者は世界中のモンスターを皆殺しにするのか?」
「なぜ勇者は勝手にタンスをあけて人の家からアイテムを盗むのか?」
誰もが感じるRPG世界の奇妙なお約束。そこに疑問を投げかけた“アンチRPG”『moon』。

『アンダーテール』に大きな影響を与えたとも言われるこのゲームは、プレイステーションのアーカイブなどにも収録されずにずっと幻のゲームになっていたが……ついに、Nintendo Switchで10月10日に復活予定であることが発表された。
ゲームはオリジナルスタッフ監修による移植となり、価格は1980円(税込)。

月 の輝く或る夜、ひとりの少年がテレビの中に吸い込まれてしまう。
少年が落ちたのは、とあるゲームの世界「ムーンワールド」。その世界では、勇者が経験値稼ぎのためにアニマルを殺したり、勇者が民家のタンスから物を奪ったりして生活している。
moon-5

それに対して、少年はアニマルの魂を救済したり、奇妙な住人達の生き様をのぞき見て、世界中の「ラブ」を集めて成長し、そういった“お約束RPGの世界”を別視点で体験するゲームとなっている。
だから、公式ジャンルは“リミックス・RPG・アドベンチャー”。
moon-2

雰囲気のわかる予告動画はこちら。

さて、この発表に対してOnion Games代表で『moon』オリジナルスタッフの1人でもある木村祥朗さんに連絡を取ったところ、ゲームについてさらに聞くことができたので、ここに追記しておく。

nama
早速ですが、Switch版『moon』はプレイステーション版と異なる点などありますか?

木村:
追加とか変更とか気になりますよねー。実はそういうのは悩んだあげく、やめました。
基本的には当時のままの完全移植をめざしました!良いところも駄目なところも残しました!

nama
長らく幻となっていた『moon』を出すには苦労があったと思われますが……いかがですか。

木村:
いやー、苦労かぁ。苦労というか喜びというか。修行というか。鏡で自分を見てあらを探す作業みたいな。
とにかく、苦労だらけでした。なんだろ、数がありすぎて、、何を書けばいいのやら。
新しく作るときは、僕の心の中で正解をさがしますが、今回は困ったら昔の『moon』を遊んで確認するという儀式を繰り返すわけですが、、それが大変で(笑)

nama
心ではなく、実際にゲームを遊ぶことで探す作業が大変ということですね。
さて、木村さんは常々「次回作として箱庭アドベンチャーを作りたい」語っていましたが、なぜ、このタイミングで『moon』を出すことになったのでしょうか。
箱庭アドベンチャーな新作への前振りなど、どうしても期待してしまうのですが…!?

木村:
ゲーム開発は色々な難関を乗り越えないとなので、実は狙ったタイミングで出すのはいつも大変です。
なので「なぜ、今?」と聞かれると「たくさんあったハードルを今越えたから」と答えるしかないかなぁ。
開発では自分自身と向き合うみたいな不思議な体験をしました。過去の自分達を思い出す作業は苦しくもあり興味深くもあった。
『moon』の移植が新作のインスピレーションになるといいけど、どうかなぁ(笑)

nama
言えないこともありそうですね(笑)
では、最後にゲームの話に戻りましょう。
かつて『moon』を出したときと現在で、木村さん自身がゲームに対して感じるところが異なるのではないでしょうか。
『moon』が木村さんにとってどんなゲームで、今の人はこう思って遊ぶのではないか、とか木村さんの言葉で教えていただけないでしょうか。

木村:
僕にとってはこのゲームは永遠のライバル、リスペクトするゲーム。でもそれは僕にとってという事。
知らない人にとっては、これはただの昔のゲームの移植かもしんない。
だから今の人がこのゲームを遊ぶと、とんでもないクソゲーとか言われちゃうかも。
難易度高いし不親切だし。謎解きも相当難しいし、大変です。でもね、あそんでるとなんか原石の輝きみたいのが見えるかもよ。
だから、ちょっとしんどくても、ちょっと踏みとどまって、味わって見てほしいなー。

nama
ありがとうございました。
ゲーム、私も遊んだことがないので楽しみにしています!

以上。
すでにNintendo Directではあらかじめダウンロードが始まっており、Onion Gamesの特設Discordサーバーではお祝いのコメント募集も始まっている。
幻のゲームとなっていた『moon』を探していた方も、『アンダーテール』のルーツを知りたい方も、再び『moon』を遊びたかった方も。
この機会に遊んでみてはいかがだろうか。

関連リンク:
『moon』公式サイト
Onion Games公式Discord