ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

攻撃的ステーキ店経営ゲーム『いきなり!ステーキ!』を紹介しよう。ステーキは1回まで床に落ちてもセーフ(食べられる) ~なんなんゲー紹介所~

ikinarirrrr-1
本日より、ライター・マイナルさんによる“なんなんゲー”(※)紹介が始まります。
Vroid(Vtuberの3Dキャラクターを製作する)を使いこなして記事を書く、独特の記事、ヘンテコゲームを見逃がさない確かな目利きをお楽しみください。
※プレイして、思わず「なんなん!?」と叫びたくなるような感情を突き動かすゲーム。クソゲーではない。

建物の間にある細い道を、猫の足跡を目印に進むと現れるお店、なんなんゲー紹介所。
ここでは、あなたの意思と関係なくゲームが紹介される……。ikinari-2

え?早く帰れ?
まあまあそういうなよ。とびっきりの“アレ”を持ってきたからさ。
ikinari-3

そう、”アレ”だよ。
今日のなんなんゲーはこちら。
ikinari-1

『いきなり!ステーキ!』だ。
安心安全(?)の日本産だよ。似た名前のレストランとは関係ない。

始めた瞬間にこの画面さ。もうぞくぞくするだろ?
ikinarir-1

その衝撃を動画にしたから少し見てくれ。


さすが日本産だね。
そういえば、にぎappってところが作ってるみたいだよ。
ikinarir-2

画像から「さあいくぞ!」と「いらっしゃいませ」だけの音声まで言いたいことはたくさ……まあいいや。
ゲームはいたってシンプルだ。
画面左からお客さんが来るから、パチンコのような引っ張り操作でステーキを投げて、ぶつけるだけ。
簡単だろ?
ikinarirr-2

ステーキがぶつかった客は帰っていく。
注文を受ける前に相手を満腹にして初めてプロだからね。

わかっていると思うけど、客がカウンターまでたどり着いて、注文を出されたら店は即閉店だ。
時間当たりの客単価が重要な今のご時世、レジまで客の侵入を許すようなステーキ店では採算が取れない。これはもはや常識。
ikinarirrr-1

そうそう、このステーキは鮮度が良くてね。客にぶつかると跳ねるんだよ。
ikinarirr-4
▲ステーキが跳ねる!効率よく跳ねさせるには客の頭を狙え

跳ねたステーキが他のお客に当たればコンボ成立。
1枚のステーキで、複数の客が満腹になる現代の錬金術さ。
ikinarirr-5

あと、このステーキは1回までなら地面に落ちても跳ねてくれるし、客も食べてくれるから。
3秒ルールなんてものはない。
1回までなら地面に落ちていい、これが店のシンプルなルール。

後半になるとヤバい客や、飛び跳ねてレジに取りつこうとする客も登場いるからね、
急いで投げすぎるとステーキ切れになるけど、決して自分の所まで近づけてはいけないよ?
ikinarirr-3

お客さんを全員満足させれば終了。
みんなも、お客さんを満足させることに喜びを感じようか。
ikinarirr-7

最後に良いことを教えよう。
このゲームはコンボの概念が理解できると、かなり面白い。無料なのに広告もついていないから、思う存分遊んでくれたまえ。
ikinarirr-1

今日のなんなんゲーはどうだったかな?
ikinari-4

それではまた会える事を楽しみにしてるよ
ikinari-2

概要:
ステーキを投げつけて客を満腹にするディフェンスゲーム。絶妙に面白い

評価:7(要チェック)
なんなん度:8(なんなん!?!?!?!)

おすすめポイント
記事を見れば十分だろ?ゲームとしても面白いよ

気になるポイント
とくにないかな。

アプリリンク:
いきなり!ステーキ! (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

開発:にぎapp(日本)
HP:https://www.nigiapp.com/
レビュー時バージョン:1.1.3
課金:なし

ライター:マイナル(編集:寺島壽久)
ライター:マイナル
Vroidスタイリストとして、Vroid関連のお化粧のお仕事などを手掛ける傍ら、見た瞬間に「なんなん!?」と叫びたくなるようなゲームを探して紹介している。
Twitterアカウントはこちら