ことばで戦うRPGとして人気の『コトダマン』が、開発元のセガから『モンスト』のXFLAGへとパブリッシャー変更することを発表した。
近年、勢いの衰えたゲームを引き取る運営専門会社が出てきて、そういった会社にパブリッシャーが変わることは見られるようになったが、今回は事情が違う。
パブリッシャーを変更するのはまだ勢いのある『コトダマン』。そして、新しいパブリッシャーは『モンスト』を擁するXFLAG。珍しいパターンと言える。
告知のツイートはこちら。コトダマン、XFLAGへの電撃移籍決定✨
— 【公式】コトダマン運営会議 (@kotodaman_pr) August 9, 2019
本年10月末(予定)よりXFLAGへパブリッシャー変更します。
この移籍について本日8/9 21:00~のコトダマン公式生放送にて詳細を発表‼️
ぜひご覧ください👍
視聴ページ:https://t.co/jvRU0BV1uu#コトダマン #セガ #XFLAG pic.twitter.com/VGEPA0KQpG
『コトダマン』は最大4人のプレイヤーで文字列を作り、その中に含まれている単語の数がバトルでの攻撃力に大きく影響するバトルシステムを持つ。
単純にワードパズルとして面白く、協力して単語を作る感覚も良くできていて、近年のセガ系アプリとしては最大級のヒットを記録していた。
ここ最近は伸び悩んでいた感もあるが、『モンスト』で共闘系のゲーム・イベント経験が豊富なXFLAGがパブリッシャーになることでさらなる飛躍もありえそうだ。
この変更がどういった意図で行われるものなのか、経緯や詳細は公式生放送で明らかにされるはずなので、今夜21時の放送を見るしかない。
アプリリンク: