スナイピングゲーム『マテリアルスナイパー(マテスナ)』の製作がいまだに継続中であることが、製作者のTANAKA UさんのTweetで明らかにされた。
『マテスナ』はブラウザ向けのFlash作品として発表されたゲームで、スナ子さんの可愛さと、その小気味よい演出などが好評を博していたが……ずっと未完成品のまま約10年が経過し、完成しないのではないかと思われていた。
そこへ今回の発表を受け、「良かった!」「まだ待っていていいんだ!」などと、ファンがまた盛り上がっている。
ちなみに、元のFlashゲームの画面はこちら。
マウスで狙いを定め、ターゲットを撃ち抜くFPSとなっている。
今回はアートワークなども公開されており、『マテスナ』が思いのほか本格的に製作されていることがわかる。
着替えもこの通り。
TANAKA Uさんによると、10年を超えて制作と中断を繰り返しており、「今日も作っているけど、今出せる状態ではない」とのこと。
開発ツールはUnityとされており、プラットフォームは未発表。
このお知らせを見た方が一番気になるのは「で、マテスナはいつ完成するんだ?」だと思うのですが、「今日も作ってるけど、今出せる状態ではない」です。10年を超えて制作と中断を繰り返しており、開発プラットフォームもFlash→Unity→Haxe→Unityと3回も変わっており、今は協力者を得て進めています pic.twitter.com/X1a950AhQ2
— TANAKA U ゲーム系フリーランス (@TANAKA_U) 2019年6月8日
「今は協力者を得て進めています」とあるので、進行しているのは間違いなさそう。じっくり待って、出たときに遊ぶのがよさそうだ。
ただし、原作はFlashの2020年サポート終了に伴って多くのブラウザで動作しなくなるため、遊びたければ早めに遊んでおこう。
関連リンク