ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

世界最大級のeスポーツゲーム『リーグ・オブ・レジェンド』スマホ版開発中。TencentとRiot Gamesが共同開発

01
ロイターの報道により、スマホ版の『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』が、PC版開発元のRiot Gamesと親会社のTencentによって開発中であると報じられた。
LoLとは2009年に始まったPC向けのMOBA(マルチプレイヤー・オンライン・バトル・アリーナ)で、2チーム10人のプレイヤーがキャラクターを操作して戦い、敵側の本陣を攻め落とす戦術要素の高いゲームである。
世界9000万人のプレイヤーがおり、eスポーツタイトルと言えばこれが真っ先に浮かぶ作品でもある。
現在、スマホで人気のMOBAである『モバイルレジェンド』や『伝説対決』などはこれを模倣する形で生まれている伝説的ゲームでもある。
前者は訴訟になり、後者は開発したTencentがRiot Gamesを購入したことで騒動が終わった)

日本ではLoLが海外ほど流行っていない……というのは知られているが、スマホで遊べるようになれば、一気に流行ったとしてもおかしくない。
なぜなら、LoLのようなMOBAを遊ぶためには可処分時間が必要だが、時間がある学生には個人PCがないし、PCでゲームする習慣がないというのが日本の大きな課題だったからだ。

報道によれば、すでに1年以上の開発期間を経ているものの2019年にリリースされる可能性は低いとのこと。リリースは2020年だろうか。
非常に楽しみだ。

関連リンク: