漫画『ワンピース』のキャラクターたちでチームを組み、4vs4で合計8人のプレイヤーが対戦して“ベリー”を奪い合うアクションバトルゲーム『ONE PIECE バウンティラッシュ』がサービスを再開した。
本作は2018年3月29日にサービス開始されたが、サーバートラブルや多数のバグが報告され、「サーバー強化とクオリティアップ」のため4月10日から約10カ月の長期メンテナンスが行われていた。
そして、ついに満を持しての復活となる。今回のアップデートにより、ゲームシステムが変更されている。
目立つのは拠点となる“フラッグ”の登場だ。この位置を占拠することで時間とともに“ベリー”が増える仕組みとなっており、拠点争奪のゲームになっている。
フラッグを自分のものにするためには、まず近くにいる敵を排除しなければならない。
プレイヤーはまず、バーチャルスティックでステージを移動し、通常攻撃とスキル、緊急回避ボタンを駆使して敵と戦う。
そして、敵がいなくなったところでフラッグのを引き抜くと“ドンッ!!”とおなじみの擬音と共にベリーが増え始める。
メンテナンス前はベリーを貯金箱に持って帰る必要があったが、現バージョンではそういった面倒はない。
面白いか、と聞かれると「まだわからない」という状況ではあるが、少なくとも操作は普通に反映されるし、サーバー通信の重さも感じない。
とりあえず、ちゃんと復活してくれて良かったと言えそうだ。