ようやくできたー!
— Reo@調整中 (@reoasxdtmgt) 2018年8月14日
ソリッドビジョンシステムはもうちょっと技術が進歩しないと無理なので、「遊戯王の最強なりきりシステム」を作った! (すべて加工なしの実写) #遊戯王 #yugioh pic.twitter.com/39h1rvHmhy
現実の遊戯王カードを使って、アニメ『遊戯王』のように決闘(デュエル)したい……!
1年かけて演出・環境システムを構築し、その夢を現実にしてしまった一人の決闘者(デュエリスト)のツイートが話題になっている。
実際に動画を見てみると……確かに、アニメ版の演出で決闘を楽しめている。これは夢の装置だ!
何がすごいって、その再現度。
プロジェクターを利用して映像を投影し、光る枠が表示されてデュエルスタート!
そして、カードを出すと召喚のエフェクトがカードの上に重なり、「しゅおおおお!」という効果音も。アニメみたいだ!
リンク召喚(カードを生け贄にして強力なカードを出す)時は魔法陣が出て、生け贄モンスターを場から除去するときに赤い火花が散っている。
▲え、なにこれ、すごい。
これはすごすぎる……!
と、このシステムを製作した Reo さんにお話を聞いてみたところ、このアプリは場は解析しておらず、アプリで場の状態を保存し、スマホからコマンドを送信してエフェクトが動いているとのこと。
子供の頃から遊戯王を遊んでおり、夢に見た世界に少しでも近づけるようにと、社会人として働きつつ1年かけてこのシステムを作成したとという。現在は1フィールドのみ、かつ1ルールのみに対応しているが、今後は他の対戦方式などの拡張を行ったり、使用者の要望を取り入れて改善して行く予定だという。
現時点でも見ていて面白いデュエルシステムが、どこまで進化するのか楽しみでしかない。
Reo さんは、このシステムを使ったイベント(オフ会)を開催も考えているそうなので、気になる方はTwitter(@reoasxdtmgt)をフォローして見ておくと良さそうだ。