ガンホーとレベル5の新作発表会にて、両者が協力して製作した新作『妖怪ウォッチワールド』が発表された。
GPSを使って日本全国に放たれた妖怪を仲間にして行く、妖怪探索ゲーム。今までのゲームになかったシステムが盛り込まれた、技術最先端のゲームになるとのこと。
発表会にはGoogleの技術者も登場し、Googleのバックエンドを利用して高速にアクセスし、このゲームのために作られたGoogle Mapsの最新技術を搭載することでリアルな街を再現していることを保証した。
最初は「単なる妖怪ウォッチ版の『ポケモンGO』か」と少し落胆したのだが、発表会が進むなかで最先端の技術を使用したゲームであることが分かり、個人的には期待度が上がりつつある。
注目すべきはバトル。3vs3のオート攻撃+プレイヤーの任意で必殺技を使用する(プリンセスコネクトReや、ヒーローチャージのような)セミオートバトルで、『ポケモンGO』よりもRPG的なバトルが楽しめるようだ。
これは本当に嬉しい。
さらに、近くにいる友人に憑依して友人の行き先の妖怪を手に入れられるとのこと。
例えば、友達が旅行するときに憑依すると、旅行したプレイヤーだけでなく、憑依した友達も旅行先の妖怪を集められるという。
個人情報は気になるが、「その友人から一定範囲の人を表示する」システムであり、だいたいの位置しか分からないようになっているらしい。
また、カモフラージュモードというモードも搭載されており、「残業だと偽って飲みに行っている」ときなど「大人のプライバシー」も守られるとのこと。
気になる方は下記からどうぞ。