ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

シンプルな見た目に工夫されたギミックのレールアクション『海のカケラ』、マリオ系アクションをパズルで遊ばせる『No More Buttons』など注目3作 - 5月6日まで試した新作感想

たくさんのゲームを少し遊んで、ざーっと紹介するコーナー。
5月6日までに遊んだゲーム一覧。
本日は見た目はシンプルだが面白い『海のカケラ』、マリオ系アクションをパズル操作で遊ばせるアイデアゲーム『No More Buttons』が気になる。

注目のゲーム
海のカケラ (itunes 360円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

体が6体に分かれてしまった主人公が、体を探すために冒険するアクションアドベンチャー。
円型のレールに沿っての直進移動とジャンプを利用して進むが、独特の操作系を用意していてかなり遊びやすい。
見た目はシンプルだが、主人公の体の色を変えるアクションやら、各種ギミックが工夫されていて序盤3分を越えた当たりから結構楽しくなってきた。
掘り出し物の予感。


見所有り
No More Buttons (itunes 250円 iPhone/iPad対応)

マリオのように動く主人公を移動させ、ゴールに導く2Dアクションパズル。
固定の十字キーやバーチャルスティックは存在せず、ステージ上に存在する矢印マークのブロックを指でタッチすると、矢印で示される方向に主人公が移動する。
画面に存在するブロックの示す方向にしか移動できないため、移動したい方向を向いているブロックを画面に残すように動いたり、上手にブロックを動かす「移動手順パズル」となっている。
プレイしていてかなり新鮮。アイデア賞ゲーム。

Idle Zoo Tycoon (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
ss1
放置系の動物交配ゲーム。
動物を2匹以上買って檻に入れておくと自動で交配して増えるので、それを売って高く売れる動物を買って、さらにまた増やし……と、繰り返しているといつの間にか動物園ができあがる。
動物の品種改良などの要素もあるが、基本的には放置しているだけですむので、真の放置系と言える。
ほぼ完全放置で結果を楽しめるので、たまに見るだけで意外に楽しい。

その他のゲーム
arkas (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
ss1
画面中央に自機がいて、360度周囲から敵が襲いかかってくるシューティングゲーム。
自機からプレイヤーが触っている方向に向かって貫通レーザーが発射されるので、これを利用して敵を迎撃する。
レーザーの残像と幾何学的な背景が目を引く模様を作るのだが、イマイチ面白さや美しさには至っていない。なんか上手くすればすごく変化しそうな惜しさがある。

ソリティアクッキングタワー (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
ss1
ソリティアの成績に応じてレストランタワーのメニューが追加され、建物が栄えていくゲーム。
単なるソリティアだが、プレイするほどに画面が賑やかになっていくので多田漫然とプレイするより達成感がある。
ただ、ソリティアとしては並。