ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『私、茄子で飛びます。』レビュー。これがエロく見えたら病気ですね、間違いなく

unnamed
弾幕シューティングの大御所、ケイブのお祭りに行った帰りのカレー屋で、私は「あー、シューティングやりたい!」モードになっていた。
王道としてはケイブの『ゴシックは魔法乙女』を遊ぶべきだが、Wifiなしではちょっと回線がキツい。
そこで、Google Playを適当に検索して出てきたのが、この『私、茄子で飛びます!』だった。
新海誠風の空に、少女と茄子……売れ線を狙っていそうで、外れているこのゲームはなんなんだ!?

このゲームは茄子に乗って空を飛ぶ少女が、茄子を投げて穢れを払っていくインフレシューティングだった。
この世の悪いことは皆、穢れのせいなのだが、近年この穢れが強くなって社会が荒れている。
ハリウッドプロデューサーがセクハラするのも、Youtuberが暴走して危険なことするのも全部、穢れが強くなったせいなのだ。
nekode-9
▲危険な時事ネタ多めで面白い。

そんな世の中の希望が、茄子神社の巫女の家系である少女。
彼女には茄子で穢れを払う(実際、茄子は災いを福となす、縁起物とされる)力がある。
nekode-6
▲巫女茄子……みこみこナースかっ!

で、ゲーム面はと言うと、画面をタッチして茄子を投げて穢れを倒す的当て操作のゲームになっている。
茄子を投げる演出は結構爽快。というか、連打しすぎるとスマホが熱くなるほど演出に凝っていて、この手のゲームではトップクラスに気持ちいい。
2unnamed

穢れを払うと霊験石が貯まり、この霊験石で茄子やお供の性能を上げて、より強い穢れを払って霊魂玉をもっと貯めて……という典型的なインフレゲームである。
nekode-2

もちろん転生システムもあって、ゲームが進むと“ナスの雫”を得てスタート地点に戻ることもできる。
転生すると能力が初期値に戻るが、衣装の能力と、ナスの雫で購入する宝器は引き継がれるので、強くてニューゲーム状態になる。
nekode-10

なお、宝器はランダムで選ばれた2つから1つを選択して取得するようになっている。いらないものを避けやすいのが良い。
nekode-8

ネタが結構きわどくて楽しめるし、見た目も良いし、まあ楽しい。
Twitterでタイトルを聞かれたので、URLを探すべくApp Storeも検索して見ると……あれ?

出てきたのは、少女が猫に乗った『私、猫で飛びます。』。
茄子と猫、なんでiOS版だけ媚び路線なのか。
nekoder-1
と思ったら、「私、猫で飛びます。」の下に「女子高生が茄子で空を飛ぶタップゲーム」という茄子の怨念がこもった一文。
nekoderc-1
▲どう見ても茄子の怨念。

元は茄子だけどAppleに差し替えを命じられたと推測される。うん、わかる。
Appleは学生のエロに厳しいことで有名だし……いや、まてよ。
って事は、Appleが差し替え命じるような何かがこの先にあるのかもしれない。

俄然、やる気を取り戻す私。
そして、見つけてしまった。少女の衣装を買える“衣装ガチャ”の存在を。
nekode-3

そう、ここから出てくる衣装がヤバかったんだ、きっと……!
グリモワール魔法学園』であれだけの修正をさせたAppleが目を付けたエロ要素とは。
謎は解明されなければならない。
しばらく進んで初回ガチャチケットを手に入れた先に、調査班が目にしたのは--

“農家の嫁”衣装。
nekode-4

The 健全。
霊験石の取得効率が上がる衣装だったから嬉しいけど、健全。
nekode-7
▲説明してなかったけど、茄子を強化するとスクショのように特殊技で弾幕を張ったりもできる。

ということは、Appleは本当に茄子を問題視して修正させたのだろう……。
分かりますよ、私も大人ですから野菜と女子でエロを感じるジャンルが存在することは。
でも、Appleさん。これをエロと思うなら、思う方が問題ですよ!

調査班の結論:Appleは思春期の男子高生なみにエロい。

ちなみにゲームの方はというと、インフレ速度が遅すぎて周回が厳しい欠点があったのだが、アップデートで完全に解消されて「時事ネタが面白くて、演出が同系統のゲームではトップクラスに気持ち良いインフレゲーム」になっている。
元が茄子だったことを知って「あ、この猫、茄子の形に合わせるために無理しているな……」と考えながら遊ぶとiOS版はより味わい深い。
ss2

評価:7(要チェック)

おすすめポイント
気持ちいい演出
時事ネタを使いまくりのストーリー

気になるポイント
敵の強さにメリハリが薄め

アプリリンク:
私、猫で飛びます。 (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

開発: USYA(日本
レビュー時バージョン:1.0.6
課金:衣装と一時的なパワーアップ(なくても遊べる)
公式ページ:https://www.facebook.com/usayaApp
ライター:ゲームキャスト トシ

2018年5月2日:バランス修正で茄子の雫の入手がつらかった問題が解消されたため、評価を2段階上方修正