![moti01](http://livedoor.blogimg.jp/terashima999/imgs/9/5/95daaf7b.jpg)
思えばiPhone初期、32bit時代にはわけのわからない……だけども面白いゲームが結構あった。
いまとなっては性能が上がってきれいな絵が出て、多くの会社が参入してきちんとしたゲームがたくさんあって……恵まれている反面きっちりしすぎている気もする。
どこか1か所でも強いところがあれば話題になって、みんなで楽しむような時期が2010年~2012年ごろはあった。
そんな単距離パワー型の瞬発力ゲームの代表として、『超連携!!!餅つきRabitts』を紹介したい。
遊び方は、画面下のゲージが伸びて赤色になったときに“餅”ボタンをタッチするだけ。
![320x480bb](http://livedoor.blogimg.jp/terashima999/imgs/4/b/4b8bce75.jpg)
1回目は杵で餅をついて、2回目は合いの手を入れて、これがひたすら繰り返される。
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ゲージが青いときに画面をタッチしてみると、「つかれた…」とか、「杵(きね)重い…」とか、ブラック労働感あふれるウサギたちの声とともにゲーム強制終了。
このゲーム、やばい香りが漂う……。
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気を取り直して再開すると、淡々と餅つきが続いた。
これは何というか……単調だな……。
![moti01](http://livedoor.blogimg.jp/terashima999/imgs/3/8/3828c17a-s.png)
と、思った矢先。10回目に突如画面が暗転!
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「いくか…」
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合いの手担当が本気を出し、残像が出るほどの速度で合の手を入れる!
なんと1タップで数十回分の得点が入る。これまでの餅つきは何だったのか。
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さらに、赤いゲージが長いときにタッチするほどに土色のゲージも溜まるようになり、満タンになると超必殺技が炸裂。
餅が空中に飛び、後からウサギが餅を追いかけてジャンプ。空中で怒涛の突き!
![moti03](http://livedoor.blogimg.jp/terashima999/imgs/6/c/6c653ea7.jpg)
合いの手担当も踊るように餅をこね始める!
![moti05](http://livedoor.blogimg.jp/terashima999/imgs/9/5/959bd362.jpg)
さらに、空中で2人そろって餅をこねる技も!
必殺技ゲージが溜まるたびに異なる演出が発生して、妙に楽しい。
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ただし、強すぎる力には代償が伴う。どんどんゲージの移動速度が変わり、ミスもしやすくなる。
ミスしてしまうと即座にゲーム終了……って、得点が高いとブラック感あふれていたスコア画面にも変化が!
インテリウサギ「こんなデータ過去にはなかった…この戦いの中で成長しているというのか!?」
![moti10](http://livedoor.blogimg.jp/terashima999/imgs/4/f/4fa7bfc2.png)
餅つきじゃなくて戦いだったのか。
そして、インテリウサギとはいったい……。突っ込みどころだらけのゲーム内容をさらに知るべく、餅つきは続く。
1万点ぐらいいくと何かあるという噂なのでぜひ、みなさんプレイしてみてほしい。
というか、今遊んでも面白いな、コレ。
32bit時代というか、iPhoneの黎明期は『彼はパイルドライバー 』(itunes)とか、意味不明だけど面白いゲームが出てきやすかった。
そういった名残が消えてしまう前に、1回特集を組んでみたい気もする。
評価:7(要チェック)
おすすめポイント
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気になるポイント
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アプリDL:
超連携!!!餅つきRabitts (itunes 無料)
開発:Hisato Obayashi(日本)
レビュー時バージョン:1.0
課金:なし
ライター:ゲームキャスト トシ