幻想的な魔女の島を生きる人々の物語ゲーム『マジョのシマ』レビュー。美しいドット絵が常識を塗りつぶす
人々の魂を奪う魔女が支配しする島を探索し、その秘密を明らかにする幻想的なアドベンチャーゲーム……それが『マジョのシマ』だ。
美しいグラフィック、それを活かした導入と謎解き、見事なタイミングで終わるボリューム感……1本のアドベンチャーゲームとして素晴らしい作りで、多くのプレイヤーに遊んでもらいたい1作である。
製作したCOCOSOLAには『アルパカにいさん』のイメージがあるが、本作はそのイメージを一新する新たな代表作となるだろう。
ゲームの舞台は魔女が支配し、外部と隔絶された島。ここの住人は魔女に支配され、その指示は絶対である。
そんな島に住む主人公は、ある夜に"盗まれた壺"を朝の4時までに探すことを命じられる。
6時間以内に探さなければ命はない。このゲームは、時間にせかされながらの探し物系アドベンチャーか……。
▲魔女の指令を聞くだけで6時間の13分が経過する。まさに外道。
なんて思いつつスタートすると、「ゲーム」なんて気持ちは一気に吹き飛ぶ。
幻想的な光に包まれた島の美しさに、ゲームに対する先入観とか、現実とか、余計なものが一気に吹き飛ぶのだ。スタートした瞬間に雑念がなくなり、脳がこの世界観を受け入れる準備を始める。
見た目だけでなく音声面での作り込まれており、井戸に入れば音が反射し、酒場に入れば食器が音を立て、この島をプレイヤーの脳内にリアルなものとして伝える。
最初は、この島を見るだけでエンターテイメントとして楽しめる。
プレイヤーが最初にやることは、島の住人からの聞き込み。
しかし、島の住人たちは不自然な説明セリフをしゃべったり、壺のヒントを出したりしない。あくまで自然に単に心情を吐露したり世間話をするだけ。
つまり、ゲームの解とあまり関係ないことを語る住人たちと会話する作業になるのだが、これがまた驚いたことに楽しい。
初めて話した住人はカタログに登録され、いつでも素性を確認できるようになる。
見るだけでなく人物をファイル化していく作業が楽しく、風景を見ながら話しているといつの間にか島を1周してしまうのだ。
そして、気づいたときには島の状況や文化が無理なくプレイヤーの頭に入り、この島全体を包む"空気感"を完全に理解してゲームに臨めるようになる。
ミステリーの導入は世界観を理解して入り込むまで退屈になりがちだが、『マジョのシマ』では幻想的なグラフィックと図鑑のシステムでその導入を一気に終えることに成功している。
で、そこまで行けば、あとはこの世界を楽しむだけ。
本作には隠された場所やカットシーンなどが十分に用意されており、最後まで中だるみなく楽しめる。
美しい風景や住人の動きがヒントになって進むこともあり、"島を見て回ると楽しい"コンセプトとゲームが調和してもいる。
ゲームとしては凡庸だが、雰囲気は最高。いや、この雰囲気があれば下手に複雑なゲームは邪魔なので、これはこれでいい。
謎解きの難易度も低く、物語と世界を楽しませることにフォーカスしている。
普通に進めばチャートでゲームの進行を確認しつつ快適に進めるし、動画広告を見ればヒントが提示されてすぐ進めるだろう。
▲2箇所だけヒントを見ても詰まる場所があるが、そこについては記事末尾に攻略を書いておいたので参考にして欲しい。
欲を言えば、人物カタログから人々の様子を追跡するモードに入ったとき、もっといろいろな会話を作り込んでくれていたらこの島をもっと楽しめて嬉しかったように思う。
▲人物カタログから"+"ボタンをタッチすると人々の生活をのぞき見できる。
まあ、これすら気が向いたらこの島をまた楽しみたかった。それを受け止める仕組みが欲しかったという贅沢である。
『マジョのシマ』は非常に良くできており、非現実的な世界観をグラフィックの説得力でプレイヤーに受け入れさせ、夢が覚める前に最後まで遊ばせることに成功している。
物語として読むタイプのアドベンチャーゲームや、幻想的な世界を見ることが好きなプレイヤーならぜひ遊ぶべき1作である。
現在は一部にバグが見られるが、それもすぐ修正されることだろう。
評価:7(要チェック)
おすすめポイント
幻想的なグラフィック
音やセリフが作り込まれている
序盤から退屈することなく遊べる
気になるポイント
一部の分かりづらい謎
リトライのバグ
アプリDL:
マジョのシマ (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
開発:Cocosola(日本)
レビュー時バージョン:1.0
課金:広告削除(120円)、寄付
ライター:ゲームキャスト トシ
ちょこっと攻略:
本作の中でも、動画のヒントを見て攻略できそうにない部分を攻略しておく。
1.井戸の壁の壊し方
井戸の壁は、はしごで降りる途中で斧を使うと壊せる。
2.貯蔵庫の入り方
貯蔵庫の屋根には、貯蔵庫近くの階段前に移動すると示される赤い▼をタッチして上れる。
これは、歩き回っている漁師から数回話を聞くと表示される。
その前から屋根に登ることはできるが、貯蔵庫について話し始める前に降りると漁師が貯蔵庫から出なくなる(イベントが進まずにバッドエンド)ような気がするので注意。
3.周回プレイ時のバグについて
1度エンディングを迎えた後、本来ならアイテムが全てなくなった状態でスタートするはずがアイテムを残したままスタートすることがある。
このときはリトライをメニューから選択し、アイテムがなくなるまで繰り返せば問題なく周回できる。
4.エメラルドの剣
魔女の城の肖像画が飾ってある場所から、左の階段を上った場所にある通路の影をタッチすると左の先頭に移動できる。