『懐かしのキャンパス - 3D』レビュー - 夏の臭いがする学校をシミュレートした散歩アプリ
見上げれば青空、太陽の光したにたたずむ古くさい校舎……。
これはまったくスクリーンショット詐欺ではない。全てにおいてこのクオリティの学校を、あなたは歩いて回れる。
今回紹介するのは懐かしい学校の姿をリアルに描き、その中を歩き回るアプリが『懐かしのキャンパス - 3D』である。
アプリを起動した瞬間から、あなたの目の前に学校が出現する。
歩く速度が遅いことが気になるが、まあ風情の1つと思えば許せる範囲。
バーチャルスティックで歩いてみると、どこを見ても「どこかで見た」リアルな光景が広がる。
ただし、人は誰もいない。それだけがリアルじゃない。
おっと、目の前に扉が。この手のアプリは、普通室内が作り込まれていたりはしないが……。
“Enter”ボタン……このドア、開くぞッ!
で、入るとそこは教室。いいのか、このクオリティ。なお、ものすごくバッテリーを消耗するかと軽快したが、この時点でiPhone 6s Plusは熱くなっていなかった。謎の技術力である。
もちろん、教室内も自由に歩き回って好きなように見て回れる。
「燃えるゴミ」と書かれたゴミ箱、ロッカーの間には薄い錆び。素晴らしい。
教室を出て階段を上ると、大学キャンパスのような風景も見えた。巨大な学校だと、高校でもこんな感じなんだろうか。
そして、横を見るとまた扉。これもまた入れる。どこまで作り込まれているんだ……。
と思ったら、中は使い回しだった(笑)
どうやら、小さい扉はほぼ全て教室に続いているようだ。
気を取り直して歩いてみると、校舎にいくつも大きめの扉があった。ここは体育館。
その用具室。
そして廊下。
コンクリ床のプール。遠くにはシャワーも見える。
カルキくさそうな蛇口。
近くには貯水槽もあった。遠くのブロック塀には排水溝もある。こんなところまで再現しているとは!
美しいだけじゃない。汚い物もあるから学校のリアリティが増すのだ。
これは、あなたのために作られた懐かしの校舎を1人であるくウォーキングアプリである。
実際のところ、アセットストアで売っている(有料でクオリティの高い)風景を歩けるようにしただけだが、それでも十分価値はある。
仕事に疲れたら、こういったゲームを試して見るのはどうだろうか。
評価:5(楽しめる)
おすすめポイント
リアルで懐かしい空気の校舎を歩いて回れる
気になるポイント
歩くのが遅い
少し操作しづらい
音がない
アプリDL:
懐かしのキャンパス - 3D (itunes 120円 iPhone/iPad対応)
開発:Changchao Han
レビュー時バージョン:2.0
課金:なし
ライター:ゲームキャスト トシ