サバイバルゲームが好きなら『Last Day on Earth: Survival』は間違いなくはまる。
ただし、早期アクセス中なのでまだ中盤以降が実装されていない模様。
新作ゲーム
Last Day on Earth: Survival (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
家を建てて拠点にし、資源を集め、武器や工具を作ってだんだんと勢力圏を広げていく王道サバイバル。
グラフィックも良いし、家を拡張していくのも楽しいし、操作性も良い。
場所を移動するときに待ち時間が発生するが、スタミナを消費すると一気に短縮できる仕組みとなっている。
現在早期アクセス中だが、かなり遊べそう。
ダンまち〜メモリア・フレーゼ〜 (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
人気小説『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』のRPG。
ゲームとしては『アナザーエデン』を流用した横スクロールのRPGで、背景とか演出をショボくして同じようなダンジョンをクリアする普通のソシャゲにしたイメージ。
元が良いのでそこそこ楽しめるし、原作の大森藤ノさんが完全監修した小説2000ページ分を超えるオリジナルストーリーはファンには嬉しいだろう。
ただ、あとアナデンをプレイしているとかなり見劣りしてしまう。
Carrier Deck (itunes 1,200円 iPad専用)
空母の発着を管理し、ミッションを完遂する交通整理ゲーム。
空母が題材なので妙にかっこいいが、やっていることはパーキングシミュレーターに近い。
もう少しグラフィックが良ければ、雰囲気ゲーで行けたと思うのだが…。
おひとよしカメたろう (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
おっさんのカメになり、押しつけられた借金を返済するゲーム。
エネルギーを貯めておっさんに与えてレベルアップさせ、仕事に送り出して金を稼ぎ、返済してまた借金を背負わされて……を繰り返す。
大家さんが可愛いが、カメの友達が性格悪すぎて腹が立つ。