ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

男子校ノリで騒げ! ゲームを持ち寄って遊ぶイベント『C4 LAN』に行ってきた

c4rrra2-1
ゴールデンウィークに、あまりにも予定がないので浅草橋ヒューリックホールで行われているゲームイベント、C4 LANに行ってきた。
これは、PCだらけの会場にみんなで集まって思い思いに好きなゲームを(自分で買って持ち寄って)プレイするだけのイベントである。
好き勝手にゲームをして楽しいのか……と思ったが、これがもう楽しかった。
もし、5/5に暇を持て余しているなら2,500円の当日チケットで遊びに行ってはどうだろうか。

なんてことない、普通のホールの入り口を入ると……。
c4rrra-1

一面、PCとゲームをプレイする人々!
c4rr-1

そんな会場の入り口には、煙を吐く謎のPC基板が……これは、オーバークロック実演!
c4r-7

液体窒素で超低温にしたCPUを、通常よりはるかに早く動かす(そして、終わったらCPUなどは昇天する可能性が高い)荒技である。


入り口でオーバークロックを実演し、その成績を予想するイベントを行っていたのだ。
なんとマニアック……!
c4r-5
▲定番のSuper PIを走らせてくれました。

実演してくださったのは、プロのオーバークロッカーである清水貴裕さん。
オーバークロックを行うだけで年間1,000万円のコストがかかる中、スポンサーからパーツ提供などを受けてやりくりしているという。
それだけに写真を撮るときもスポンサー製品と一緒。一見PCと関係なさそうなエースコックもスポンサーについており、カップ麺のカップで液体窒素を注ぐという徹底ぶりだった。
c4r-6

やばい。いきなり面白すぎる。
と、その奥では『オーバーウォッチ』の対戦イベント。実況はあのスタンスミス!
c4r-2

彼はイベントが終わってもロジクールブースに常駐していて、スタンスミス抱き枕と一緒に写真を撮ってくれた。
その他にも格ゲーで有名なRさんなどゲームのプロたちが多数参加し、距離が近いイベントになっていた。
c4r-11

ただし、メインはやはりゲームを遊ぶこと。
会場ではPCに思い思いのゲームを入れ、多くのゲーマーが遊んでいた。
c4r-3

格ゲー、雑シミュ、配信者、そして他人から言われるままにSteamでゲームを買う人。本当に様々。
c4rrr-4

で、好きなゲームを遊んでいるプレイヤーの後ろで見学して、気軽に声をかけて、友達になる。
ゲームキャストも、斑鳩をプレイしている人と話し込めて久々に楽しかった。今時斑鳩ですよ!
c4r-10

プレイされているゲームの幅は広く、PCをメインとしてPS4、Switch、果てはボードゲームまで!
誰かが「これを遊びたい!」と声をかけると、勝手に仲間が集まる。狭い会場の中で、どんなゲームを遊ぶ仲間でも見つかる「ゲームを遊ぶ」に特化した祭典。
c4r-12

なお、一番異彩を放っていたのはこちら。


疲れたら「ゲーミング足湯」で休むこともできたり、完全食品COMPを試せたりとゲームを遊んで疲れたら一休みすることも可能。
c4r-9

実際に行ってみるまで、PCを集めてゲームをするだけで面白いイベントになるのか半信半疑だったが、行ってみるととても面白かった。
ゲーム好きしかいない中で、自分たちの好きなゲームをみんなで遊ぶ。
「これおもしれぇ!」と叫ぶと、次々人が集まる。男子校で無秩序にゲームをさせたらこんな感じになりそう。

イベントは5月5日まで。他にない空間なので、暇なゲーマーの方はぜひ遊びに行ってみて欲しい。

関連リンク:
C4 LAN 2017 SPRING