『実写脱出ゲーム 女の子の部屋からの脱出』レビュー - 女子で釣ってきっちり楽しませる。10分で完結するエンターテイメント
実写撮影された女子の部屋をあさり、脱出する背徳のゲーム『女の子の部屋からの脱出』。
完全にタイトルとモチーフで釣ってる……そんな餌にこの私が……はい、釣られたー!
しかし、これが意外に良くできている。これが女子部屋か……と思ってプレイするとちょっとした仕掛けもあって釣りでは終わらない。
プレイ時間はなんと、短ければ10分。謎の難易度が低く、気持ちよくさっと終わるエンターテイメントだ。
それにしても、なんで女子の部屋から脱出するなんて状況になったのだろうか。
と、オープニングを見ると、「バイトをクビになって、彼女からも連絡がなくなって、あこがれのゆみこちゃんの部屋に忍び込んで」いた。
で、「いい気分にもなれたし、そろそろおいとましますかな」と、帰ろうとすると……ドアノブがないぞ!?
「このままでは変質者と間違われてしまう」
お、おう。
主人公が、すがすがしいほど人間のクズ(でも、彼女がいたらしいのが悔しい)。
しかし、台詞回しがユーモラスで、思わずクスリと笑ってしまう。このセンスが、このゲームの面白さだ。
ゲームシステムは、標準的な脱出ゲームを踏襲している。
気になるところを調べて拡大し、アイテムがあればタッチして取り……。
アイテムを拡大して見たり、組み合わせたりして謎を解くお馴染みのシステムを採用している。
なお、部屋を荒らしまくれるかと思いきや、「下着があるからタンスは見たらマズい」とか、「ゴミ袋をあさるのはちょっと」とか、主人公は変なところで良識のあるクズ。もどかしい。
▲肝心なところは見られない
が、台詞回しが面白くて、簡単な謎を解きつつスラスラとゲームは進んでいく。
その間にちょっとした事件が起こって、ストーリーに引き込まれ、楽しいまま10分~20分でエンディングを迎えるだろう。
タイトルで釣り、主人公のセリフで笑わせ、ちょっとした仕掛けで楽しませるエンターテイメントとして見事に成立している。
エンディングがすっきりしないのが難点だが、それ意外は文句なし。
暇な時間に試せる小粒な作品なので、気になったら試して欲しい。
評価:6(面白い)
課金:
なし
おすすめポイント
短時間で楽しく終わる
ちょっとした意外性
主人公のセリフが笑える
気になるポイント
エンディングがすっきりしない
女の子の部屋が妙に錆びている
オープニングの操作説明で、電池を入れてからリモコンをタッチするとハマりバグ発生
(バージョン1.0、ゲームキャストトシ)
アプリリンク:
実写脱出ゲーム 女の子の部屋からの脱出 (itunes 無料 / GooglePlay)