ゲームの原始的な面白さを濃縮。ファンタジー商店経営『Merchant RPG』レビュー
ゲームが発達して様々な装飾がついた現在、逆に基本に立ち返ったシンプルなゲームを遊ぶと「ああ、面白い」と感じることがある。この『Merchant RPG』が、まさにそれだ。
冒険者を雇って素材を集め、加工して売りさばいて儲ける。加工が上達したら強力な武装を作って冒険者に与え、より危険な地域の挑んでまた金を儲ける。
この流れが、驚くほど楽しい。
『アトリエシリーズ』やカイロゲーの根本にある、原始的な経営ゲームの面白さを教えてくれる1作だ。
まず、パートナーとなる冒険者を作成する。初期は戦士、盗賊、魔法使いの3職業だけだが、ゲーム内で条件を満たせば暗殺者やパラディンなどの上級職も加わる。
冒険者を作ったら、マップをタッチし、金を払ってモンスター討伐に派遣するべし。
ここでは、ダークナイトを森に派遣してみる。
派遣後、少し時間をおいて討伐が完了して報告を見ると、任務は無事完了。
2つの素材を手に入れていた。
▲結果画面で冒険中のバトル結果も表示される。なにげに重要。
そのまま、加工画面でその素材を加工。
草木はポーション、鉱石は金属武器、糸はローブなど布の防具と、素材に応じて製作できるものが違う。
また、同じ系統のものをたくさん作っていくと加工レベルが上がってより高度な物品を作れるようになる。
今回は、草を取ってきたのでポーションを作成。
で、少し時間をおくと品物完成。
そのまま、「Sell」で売りに出し、また一定時間すると売れてお金になる。
このように、ゲームの基礎はひたすら王道のファンタジー商売系ゲームである。
ただ、このサイクルがとても面白い。
モンスター討伐や素材加工に一定時間待つと書いたが、その待ち時間が短いので、ほぼ待たずにずっとゲームを遊び続けられる。待ち時間が長くなるのは、かなり遊んだ後だ(それでも短い)。
敵のステータスと受けたダメージを確認して装備やキャラクターを調整するとより早く安全に討伐をできるなど、細かい面での作り込みもあり、意外にプレイヤーの工夫に応じてゲームの進行速度が早くなる奥の深さもある。
それを知ると、加工の腕によって発生する「会心の出来」の装備を上手に使い回したり、レアモンスター、ボスモンスター(パーティーを組んで戦える)と戦って強力な装備の素材を集めたり、ポーションで冒険者を回復して討伐を早回ししたりと、アグレッシブに遊んでいける。
正直に言えば、延々と同じサイクルが続くので、いつか飽きる(一応、ラスボスっぽいものは存在するがそこまではさすがに長い)。
しかし、少しずつ冒険者がレベルアップし、装備が強くなり、作れるものが増え……コツコツと強くなっていく流れがスムーズで、序盤から中盤までは積み重ねていく楽しさだけで一気に遊べる。
課金要素は経験値加速(永遠に2倍)、待ち時間短縮(永遠に半減)、アイテム欄増加、商人の外見変更の4つ。
アイテム欄増加は、安い上に買っておくと手間が減って楽しさ倍増なので、これを1回だけ買うのがお勧めだ。
▲バグなのか、(iOS版は)広告が全く表示されない。だから、広告を見て特典を得ることもできない。
2年かけてAndroidでバランスをとってきたからか、普遍的なシステムを使用しているからか、シンプルなのに驚くほどはまる。
シンプルだから、英語が分からなくてもなんとなく遊んでいける。
原始的で直球の楽しさがあるので、ぜひ1度手を出してみて欲しい。
評価:8(かなり面白い)
おすすめポイント
だんだんと成長するのが楽しい
中盤までは待ち時間が少なく、ひたすら遊べる
気になるポイント
サイクルが同じなので、飽きてくる
課金
スキン(360円)、倉庫拡張(120円)、経験値と速度ブースト(360円)
(バージョン1.0.2、ゲームキャストトシ)
アプリリンク:
Merchant RPG (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 GooglePlay)
動画: