ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

剣と魔法、宝とトラップ、オークにドラゴン! ファンタジー系クロッシーロード、『Boxy Kingdom』レビュー

boxykingtop
オークやスケルトン、針の山に透明な魔法の床、そしてドラゴン!
『Boxy Kingdom』は、ファンタジー要素を山ほどぶち込んだ『クロッシーロード』系ゲームだ。
前後左右に移動するだけのカジュアル操作はそのままに、ファンタジーなギミックを山ほど盛り込んだ結果、プレイの充実感はカジュアルの枠を超えた。
ファンタジーアクションが好きなら、これを試して損はない。

本作は、危険なフィールドを進み、前進した歩数がそのままスコアになるエンドレスアクションだ。
画面タッチで前進、スワイプで左右と後方に移動と、操作は『クロッシーロード』そのままのシンプルさ。
boxykingdom-2

しかし、「これでもか!」と盛り込まれたギミックがゲームを盛り上げ、ゲーム内容はとても濃い。
まず、非力な動物が主人公であった『クロッシーロード』と異なり、プレイヤーキャラクターは無力ではない。
フィールドにはモンスターが待ち構えるが、背後から体当たりすれば倒せる。この仕組みにより、モンスターの位置を考えて進む駆け引きが生まれる。
boxykingdom
▲背後を取られたモンスターは赤く光る。そのままモンスターの方向に移動すれば、いっちょあがり。

トラップも盛りだくさんだ。流木や落ちる床、針の床、壊せるブロックなどの基本形はもちろん……。
boxykingdom-4
▲縦横、どちら持ちも対応。横だと少しやりやすい。

近づくと突然に出現する床、跳ね橋とそれを下ろすスイッチなど、ファンタジー感たっぷりのギミックが用意されている。
特筆すべきは、これらのギミックのほとんどに何かしらの意味があり、ゲームを面白くしている点だ。
boxykingdom03

たとえば、床にモンスターを誘い込んでから消して落とすこともできるし、モンスターを跳ね橋の下敷きにして倒すこともできる。
特に面白いのは、状態異常を引き起こすギミック。
たとえば、かがり火に体当たりすると、火が前面に燃え広がってモンスターがやけどを負う。
boxykingdom01

火傷したモンスターは、あせって走り回り、道中のギミックを作動させまくり、被害を拡大させる。
近くのモンスターに抱きついて火災を広げ、走り回って爆薬に引火し、画面中を全滅(プレイヤー含む)させることも……。
boxykingdomrr_1
▲『クロッシーロード』系のゲームなのに、オープンワールド系のゲームのように予想もしない展開を引き起こすことも。

もちろん、敵だけでなくプレイヤー側もこういったギミックの影響を受けることがある。
火傷を負ったときは水を、毒を受けた解毒薬を取らないと倒れてしまうので、アイテムが見つかるまで高速でプレイすることになり、展開にメリハリが生まれる。
boxykingdom_3
▲分かりづらいが、水色のブロックは水。火傷を治せる。

操作は簡単でも、ゲーム内のギミックは複雑(でもわかりやすい)ので、1プレイが濃い。
それでいてステージ自体も毎回ランダム生成で、プレイを進めると森や雪原、遺跡などの新フィールドも登場するのでずっと遊べてしまう。
boxykingdom-3

穴に落ちたり、モンスターにやられたりするとゲーム終了で、ハートを消費してコンテニューするか、最初からスタートするか選択することとなる。
なお、ハートは遊んでいれば手に入るので、コンテニューは頻繁に利用可能。
ただし、コンテニュー回数が増えると、消費するハートの量がどんどん増えるので、無限にコンテニューは実質不可能となっている。

ゲーム終了後、500コイン貯まっていればガチャを引ける。
ガチャからは追加キャラクターが登場し、次回以降はそのキャラクターで遊ぶこともできるわけだ。
boxykingdom_4

で、このキャラクターにも工夫が凝らされている。多くのキャラクターには特殊能力があり、ゲームのプレイ感を変えてしまうのだ。
幽霊なら壁抜けできるし、ウサギなら連続でモンスターの首をはねられる。キャラクターの特性に応じてステージの雰囲気まで変わる。
boxykingdom02
▲壁抜けできるゴースト。ステージはホラー調に。

ファンタジーな見た目にワクワクし、モンスターを倒して爽快、様々なギミックを利用して楽しい。
キャラクターが増えるとゲームの遊び方が少し変わってまた楽しい。

ゲームのバランスも良くできており、プレイヤーの腕が良ければ1プレイごとにガチャを引くことも可能。雀の涙ほどのコインを集めるのではなく、「プレイして、上達したら報酬が増え、嬉しくてまたプレイする」という楽しいサイクルが実現されている。
boxykingdom_2
▲ゲーム中に巨大なスターを入手すると手に入るコインがどんどん増える。これを利用してガチャを毎回引くことも可能。

なお、課金専用のキャラクターもいるが、それとて特別に強すぎるわけではなく、「ゲームが楽しかったら購入してみてね」という程度。
ninja
▲課金専用のNINJAは敵から金を盗める……が弱い。

基本無料ゲームではあるが、有料ゲームでもまったくおかしくない内容となっている。
『クロッシーロード』を遊び倒した人はもちろん、ファンタジー系ゲームが好きな多くの方に触れて欲しい。

評価:8(かなり面白い)

おすすめポイント
ファンタジーな見た目
プレイヤーの腕が良ければ、どんどん報酬が手に入るバランス
豊富なギミック

課金
キャラクター購入(指定して買える)、コインやハートの入手量倍加

(バージョン1.1 ゲームキャストトシ)

アプリリンク:
Boxy Kingdom (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)

動画: