少年のロボットの切ない愛の物語。惑星アドベンチャー『Love You To Bit』レビュー
豊かな世界観で人気を博した、『Tiny Thief』。それを開発したAlike Studioから、少年とロボットの愛を描いたアドベンチャー『Love You To Bits』がリリースされた。
前作以上に感情豊かに描かれた世界はそのままに、ピュアで切ない愛のストーリーを加えた本作は、前作以上のクオリティ。
オープニングから泣かせにきて、そのまま終わるゲームは素直に素晴らしいと言える。
ゲーム開始とともに操作説明が始まり、画面の指示のままに少年の上のアイコンをタッチすると……。
すると、少年は花を摘む。
そのまま恋人のロボット「ヴィ」をタッチすると、少年がその位置まで移動する。
今度は花のアイコンがでるので、これをタッチすると……。
花を使って、少年がヴィに花を渡し、ヴィはほほえんで少年を見つめる。
システムはなんてことない普通のポイントクリック型アドベンチャーだが、流れる空気のほんわか感。
ああ、心温まるゲームだ。
とプレイヤーに思い込ませた瞬間、ヴィは破壊されてしまい、少年はバラバラになったヴィを組み立てるため、パーツを探して宇宙の星々を巡る。
『Love You To Bit』は、少年を操作してヴィのパーツを集めるアドベンチャーとなっている。
このゲームの特徴は2つ。
1つは、個性豊かで、奇妙な星々を冒険できること。小さくて4人しか住めない星があれば……。
どこかで見たような宇宙酒場あり。
漫画のコマ割りのような世界あり。どのステージも個性的で、登場人物やギミックの動きも作りこまれており、見ていて楽しい。
しかし、ただ楽しいのは星を探索しているときだけ。
2つめの特徴は、心に刺さる、切ないゲームであること。各ステージには、ヴィとの思い出の品も隠されている。
これを宇宙船に持ち帰ると、ヴィのメモリーにアクセスでき、品物にまつわる思い出が動画として再生される。
在りし日のヴィを思い、旅を続ける少年の様子はひたすら切ない。
▲もう、音楽がひたすら切ない。
豊かな星々の演出と切ない空気の作り込みで、『Love You To Bit』はアドベンチャー好き、切ない恋のゲームがプレイヤーにはお勧めできる作品になっている。
ただ、1つ気になるのは、後半になると謎解きが難しくなって時間がかかり、面倒になってしまうこと。
ストーリーが知りたいのに、ゲームがなかなか進まない。もう少し短く切るか、ステージにもストーリーにつながる演出があれば、もっと良かったように思う。
が、それでもこのゲームは良い。
システムは普通でも、世界を見せる基礎部分をきっちり作ったスタッフの勝利だ。
アドベンチャーが好きなら試して損はない。
評価:7(要チェック)
おすすめポイント
ユニークな星の演出
少年の恋が切なく描かれる
隠しアイテムを集めてバックグラウンドを知る楽しさ
気になるポイント
後半になるとステージが長くなって面倒
課金
なし
(バージョン1.0.1 ゲームキャストトシ)
アプリリンク:
Love You To Bits (itunes 480円 iPhone/iPad対応)
動画: