ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『マーベルツムツム』がリリースされたが、『寝て起きたら煩悩か四つ』を見たらすべて吹き飛んだ - 2月24日の新作ゲーム情報

『寝て起きたら煩悩か四つ』……インパクトが大きすぎて『マーベルツムツム』が吹き飛んでしまった。
あと、新作一覧をやっていなかった時期の作品も今更ながら少しずつ収録。
1ヶ月前の作品も入ってるので注意。

価格は記事執筆時のものなので、購入前にAppStoreで確認してください。

注目のゲーム
寝て起きたら煩悩か四つ (Karma Ball Z) (itunes 120円 )
screen1136x1136
画面に表示されたモールス信号を高速に撃つシンプルゲー。
ただし、奇妙なビジュアルと音楽、独特の日本語訳が見る者を捕らえて放さない。
というか、忘れたいのに忘れられない。そんな奇ゲー。

気になったら

Chel-Z (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss1
ジャンプとショット、左右移動で進むメトロイド系の横スクロールアクション。
ドット絵も操作性もなかなかで、かなり楽しめそうな空気。

Fishing Break (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
『ディグディグ』を開発したメーカーによる魚釣りゲーム。
スワイプで竿をキャストしたり、リールを回して糸のテンションを保ったりと釣りっぽい操作はするが、キャラの攻撃力を上げてガシガシ釣っていくアクションゲームになっている。
潔い割り切りで、爽快に遊べる。

コンバインロボット (itunes 120円 iPhone/iPad対応)
ss2
画面上に表示された順番に車をなぞり、ロボットを召喚して怪獣と戦うマッチパズル。
毎回組み合わせが変わるのと、ロボットアニメーションが豊富なのとで価格の割にボリューム感あり。

Momoka: An Interplanetary Adventure (itunes 840円 iPhone/iPad対応)
ss1
円形の惑星を探索し、さまざまなミッションをこなすアクションアドベンチャー。
ジャンプとショット、左右の移動というオーソドックスな操作ながら、ジャンプで飛び移れる距離にほかの惑星が存在し、その惑星の地面と接触した瞬間に重力がその惑星中心に切り替わる変則的な世界が特徴となっている。
ビジュアルや設定は面白いが、とにかく3D酔いするのが難点。

TV Sports Soccer (itunes 360円 iPhone/iPad対応)
ss1
画面左側をドラッグして選手を移動させ、右側タップで正面にボールを蹴るシンプルサッカーゲーム。
パスを回してゴールを決めると次のステージに移動し、だんだんと難易度が高くなっていく。
1ミスでゲーム終了のエンドレス系で、ゲームの内容としても面白い。が、360円と言われると悩む内容。
でも、個人的にはだいぶ気に入っていて、購入を後悔はしていない。

Rocket Ski Racing (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss1
ジェット噴射で氷上を滑る高速スキーゲーム。
iPhone本体傾けで曲がる操作だけだが、スピード感と滑走感が爽快。
ただ、コースがシンプルなので飽きが早い。

そのほかのゲーム

マーベル ツムツム (itunes 基本無料)
ss2
ツムツムにバトル要素、協力プレイをつけた変化版。
システムが進化したのはいいが、演出は退化していて基本的な面白さが損なわれている印象。
あと、バトルの進行度もちょっと見づらい。
シンプルで面白かったツムツムの良さが消えている印象。

Linken - A Minimalist Line Puzzle (itunes 120円 iPhone/iPad対応)
ss2
同じカラーのブロックを、一筆書きでなぞるパズルゲーム。
ビジュアル、音ともによくできており、この系統のパズルとしては普通に遊べる。

Racing Rush (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss1
主観視点のドライブゲーム。
画面をドラッグしてハンドルを左右に切るだけのお手軽操作。
ステージ上に落ちているエナジーを貯めると無敵モードに突入し、車を吹き飛ばせるのは爽快。
だが、通常時はむやみに難しくてストレスがたまるので、差し引きイマイチ。

Voxel Fly: Merge VR (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
VR機器がないと遊べない、バーチャルリアリティゲーム。
障害物を避けるだけだが、奥行きのある世界観が楽しめるのは良い。
見ていて楽しいが、画面が触れないと操作できないのが難点。

Sybil: Castle of Death (itunes 360円 iPhone/iPad対応)
ss3
邪悪な屋敷を作り、侵入者を排除するタワーディフェンスゲーム。
心臓部となるオーブを3つ配置し、それを守るようにトラップやモンスターを配置し、侵入者を皆殺しにすればステージクリアとなる。
基本はできているし、トラップのまがまがしさもなかなか。あとはバランス次第か。

World Of Blade (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss4
上と左右のボタンを使い、敵の方向ボタンを押して切りつけるタイミングアクションゲーム。
シンプルながら、演出はカッコいいので少しの間は楽しめる。

エンドレス フロンティア (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
クッキークリッカー系のゲーム。