ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『モンスト』の友達招待キャンペーン、Appleの要請でiOSとAndroid共に中止

44
mixiは、『モンスターストライク』の「友達招待キャンペーン」を9月3日15時予定のメンテナンス後に終了し、イベントを見直すことを発表した。
これはAppleの要請によるもので、AndroidとiOSの両方が対象となる。

業界に対して、この事件の影響は大きい。
まず1つは、AppleのルールがAndroidにも影響を及ぼしたこと。
いかなる要請があったためか不明だが、AppleのルールがAndroidをも巻き込む事例となった。
iOSとAndroid両方でアプリを展開する会社は、今後これまで以上にAppleのルールに気をつけなければならなくなるだろう。

もう1つは、Web完結型のリワード広告もNGがつきつけられたこと。
Appleは、アプリをダウンロードさせる目的で報酬を与える招待コードなどを禁止している。
が、アプリ内で直接に招待コードを入力せず、WEBサイトで入力させる「WEB完結型」という手法ならばAppleが見逃してくれると一部で言われていた。
実際、『パズドラ』が『HUNTER × HUNTER』とコラボした際は、報酬を「WEB完結型」で与えた例もある。
が、これもNGとなればリワード系のコラボは厳しくなる。

これまで、招待コードやリワード系の機能はAppleの目をすり抜ける手法を使用しつつブラックに近い「グレーゾーン」として使えた。
が、これからはNG。プロモーションの企画に関して、各社方針転換を迫られるだろう。
そして、それはおそらくAndroidも巻き込むのだ。

関連リンク:
2015.09.02 ※重要※友達招待キャンペーン終了について | モンスターストライク(モンスト)公式サイト