日本語対応で、広い3D空間を天使になって旅するRPG『Angel Sword』は要注目。
また、ドンキーコングのミニゲームを思い出す『Bullet Boy』、シンプルで楽しい慣性パズル『Plazmo』、なんでもスキー板にできる豪快スキーゲーム『Ski Safari 2』の3本はカジュアルで楽しいので全てオススメ。
価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。
本日の注目作
Angel Sword (itunes 840円 iPhone/iPad対応)
天使、もしくは悪魔となって世界を冒険するアクションRPG。
直球の洋ゲーだが美しいグラフィック、羽で飛びながら自由に移動できる3D空間など、作り込みは十分。
直訳だが日本語にも対応しているので、何とか遊べる。
マルチプレイにも対応しており、濃いRPGが遊びたいならアリだ。
なお、画像はオッサン天使だが洋ゲー風のナイスバディ+ビキニの女性天使も選べる。
オススメゲーム
Bullet Boy (itunes 体験無料 iPhone/iPad対応)
タップすると主人公がタルから一直線に発射されるので、ゴールのタルにたどり着くまでひたすらタルを乗り継いで飛び回るアクションゲーム。
グラフィックや演出が良く、タルからタルへと移動しているだけで楽しい。
頭にドリルやスライムなどのアタッチをつけることができ、アタッチの能力でゲーム展開が変わる要素も。
コレクション要素もあり、ステージ内の隠しアイテムを集めると不思議な像ができてまた楽しい。
Plazmo (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
紫色のバーに手を伸ばしてくっつく生物、Plazmoを操作し、カップに導く物理パズルゲーム。
紫のバーにくっつくときにPlazmoが慣性でびよんびよん揺れるので、良いタイミングで手を離して慣性を利用してカップに導く。
Plazmoの動きが気持ちよく、ゲームの納得感も高くて面白い。
Ski Safari 2 (itunes 240円 iPhone/iPad対応)
さまざまな乗り物に乗りつつ、ひたすら坂を下るスキーアプリ。
イエティでもペンギンでも、トロッコでも、途中にある物なら触れば何でも乗れる。
気持ちよいスキーのスピード感と、おばかな乗り物を乗り継ぐ楽しさでハマる。
気になったら
戦の海賊 (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
海賊となり、仲間を募って船を建築して戦うバトルゲーム。
バトルはオートだが、船の砲撃やキャラクターのスキルを使うタイミングはプレイヤーの任意。
敵の行動をうまく邪魔するように攻撃すれば、戦果があがる仕組みとなっている。
最大7vs7というスケールの大きさが邪魔してか、プレイヤーが攻撃のタイミングを把握できずに結局は力押しのゲームになっている気が……。
ベーモンキングダム◆対戦ベーゴマRPG (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ベーゴマを題材とした基本無料のアクションRPG。
対人戦に力を入れており、1台の端末でコマンドを入力してバトルも可能。
ベーゴマがぶつかり合う中で、攻撃、防御、チャージのコマンドを入力する3すくみバトルはなかなか面白く、対人戦で楽しめそう。
唯一気になるのは、ベーゴマバトルの演出が少し地味なこと。ここがもっと派手でも良かったように思う。
Brave Knight Rush (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
傾け操作で主人公を左右に移動させ、画面タップで武器を投げるランゲーム。
全体的に魔界村っぽい演出やグラフィックを意識しており、ちょっと発売していいのか怖くなる内容。
ただし、ゲームは面白い。
Sage Solitaire (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
9つのトランプの山から、ポーカー(っぽい)役を作れるようにカードを選択し、消していくソリティア系パズルゲーム。
残りカードを予測しながら役を作るのが難しく、そして楽しい。
はまる人はハマるが、はまらない人は全く面白くない系。
Super Gopa Dash (itunes 240円 iPhone/iPad対応)
ピンクの生物Gopaをスワイプしてジャンプさせ、惑星から惑星に移動させてワープホールまで導くアクションパズル。
時間制限がある中で移動させるGopaの優先順位を決め、順番にスワイプする作業は忙しくて楽しい。
Gopaの声や仕草もかわいくて楽しめる。
悪党株式会社 ( Very Bad Company ) (itunes 120円 iPhone/iPad対応)
銀行をハッキングし、タップするたびにお金が増えるクッキークリッカー系ゲーム。
普通に楽しい。
Whispering Willows (itunes 600円 iPhone/iPad対応)
実体と幽体の2つの状態を駆使し、謎の倉庫から脱出するオカルトアドベンチャー。
ヨーロッパアニメ調のイラストが動く様子が良くできており、ビジュアルは文句なし。
しかし、コントローラーの操作がその良さに水を差している。
プレイできないわけではないが、完全に満足とは行かない。
そのほかのゲーム
Tiny Empire (itunes 360円 iPhone/iPad対応)
大砲の角度を定めて弾を発射し、規定の弾数内で敵を葬る角度付けシューティング。
これと言って特別な点はないが、演出が良く、テンポ良く遊べるので楽しい。
Calvino Noir (itunes 480円 iPhone/iPad対応)
ノワール映画風のアドベンチャーゲーム。
タップでキャラクターの進路を決定し、ときに隠れ、ときに懐中電灯をつけて進み、暗殺などの任務を果たすスニークアドベンチャーとなっている。
日本語に対応していてグラフィックも良いが、全体的に操作性が今一歩でスニークアクションとして純粋に楽しめない。
惜しい。
そのほかのゲーム
Beat da Beat (itunes 120円 iPhone/iPad対応)
音楽と画面が一体化したシューティングゲーム。
ドラムの音に合わせて弾幕がはじけたり、キーボードの音に合わせて敵が出現したりと音と音楽と視覚の演出は及第点まで行っている。
アートとしては良いが、敵が硬くてゲームとしてはイマイチ。
Cloud Critters (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
緑の生物をジャンプさせ、障害物を避けつつコインを取るエンドレスアクション。
緑の生物は画面をタップするたびに左右に交互にジャンプするので、タイミングをはかって空中で障害物を避け続けることになる。
ちなみに、地上に降りてもゲームオーバー。
シンプルだが意外に楽しく遊べる。
Disco Ducks (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ディスコ風演出の3マッチパズル。
キャンディクラッシュ系。
Forest Spirit (itunes 360円 iPhone/iPad対応)
食虫植物を配置し、虫から自然を守るタワーディフェンスゲーム。
グラフィックは良いが、ゲーム自体は大味で面白さに欠ける。
Looking for Laika (itunes 120円 iPhone/iPad対応)
回転する惑星の遠心力を利用して移動するアクションゲーム。
惑星にくっつくと主人公は張り付き、画面をタップすると重力が切れて遠心力で放り出される。
1回惑星にくっつくと、空中で1回だけジャンプもできるので多少の軌道修正も可能。
ビジュアルやストーリーは良いが、ゲームは平凡。
Pixel OverDrive (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
バイクに乗ってひたすら道を進むボクセルアートのランゲーム。
これと行った特徴はなく、難易度も簡単すぎてイマイチ。
Swipey Rogue (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
主人公の進路をスワイプで変更し、障害物を避けながらゴールまで移動するアクションパズル。
仕掛けと演出が全体におおざっぱでイマイチ。
Zirkel – a new kind of puzzle game (itunes 240円 iPhone/iPad対応)
サークルの外周を動くライトの移動タイミングを調整し、すべてのライトが重なり合うように設定するパズルゲーム。
グラフィックは美しいが、パズルとしては平凡。
ライトを活かした演出がもう少しあれば良かったのだが。