Mojang、iOS版『Scrolls』がでなかったのはAppleとのコミュニケーション不足とを明かす
『Minecraft』を作ったMojangのゲームとして注目を集めながら、2016年7月以降にサービス停止を発表することとなった対戦カードゲーム『Scrolls』。
当初、このゲームはiPadにも出る予定だったが、Android版が出てもiPad版だけはリリース延期のままとなっていた。
このゲームがリリースされなかった理由について、TouchArcadeの記事で明かされたいる。
『Scrolls』はプレイ前に会員登録をさせる方式になっており、それがAppleのガイドラインに触れてリリースできなかったという。
Mojangはアプリ提出前にAppleに問い合わせたが、開発者側かApple側のコミュニケーションが良くなかったためにその問題を回避できなかったとのこと。
最終的に、その問題を直せばiPad版はリリースできたが、iPad版を出しても『Scrolls』のサービス停止を回避できなかっただろう、とも語られている。
Appleとのやりとりには努力と根気が必要とされているが、大手ゲームメーカーであってもそれは変わらないのだろうか。
ゲーキャスはiPad版を待っていただけに、残念な話しだ。
なお、iPadではもう遊べないことが確定したが、『Scrolls』はPCとAndroidでまだ遊べる。
気になる方は公式サイトからどうぞ。
関連リンク:
Scrolls公式