ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

MinecraftのMojangのゲーム、『Scrolls』サービス停止予定を発表。iPad版の予定も中止か。

vain160_rr - 1
『Minecraft』のMojangが運営している対戦カードゲーム『Scrolls』が2016年7月以降にサービス停止することを発表した。

『Minecraft』のMojangの新作!と発表されたとき、本作は「Blizzard Entertainmentの対戦カードゲーム『Hearthstone』のライバルになるかもしれない」言われていた。
しかし、そうはなれなかったようだ。
そして、予定されていたiPad版の『Scrolls』もリリースされることはなさそうだ。

Mojangの名誉のために言っておくと、このゲームは十分楽しかったように思う。
勝敗を決したのは、料金形態ではないだろうか。
本作は、$21で購入する有料ゲームで、さらにカードパックの購入に追加課金を必要とした。
有料で全プレイヤーに一定の体験を届けつつ、必要があればさらに追加で購入する「ペイミアム」と呼ばれる形式だ。

『Hearthstone』は基本無料。フリーミアムを採用し、3,000万以上のダウンロード数を誇る。
『Scrolls』は、リリース時こそ10万ダウンロードを突破したが、それ以降発表はない。

基本無料で戦うか、有料で戦うか。
大きなゲームを作るとき、その中間はないのかもしれない。

関連リンク:
Scrolls公式