ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

XCOM2発表。今作はエイリアンに支配された地球を取り戻すゲリラ戦に。

xcom2
エイリアンと地球人の戦いを描いた戦略シミュレーション最新作、『XCOM 2』が2K Gamesから発表された。
本作の舞台は前作『XCOM』で敗北し、エイリアンに支配された地球。
プレイヤーは対エイリアン組織XCOMを率いてエイリアンを襲撃し、地球を取り戻すために戦うことになる。
動画はこちら。


本作ではエイリアンが地球を支配してより豊かになり、プレイヤー側の装備はより原始的になって戦力差がさらに広がっている。
そのため、XCOM側は限られた資源を使用し、ゲリラのように敵を襲撃して戦わなければならない。

例えば、下の画像ではエイリアンがパワードスーツを身にまとい、スナイパーライフルを装備している。
対して、人間はショットガンと原始的なマチェット。正面から戦っても勝てない装備の差である。
makupotex - 1

地球防衛戦から、地球を取り戻すゲリラ戦へ様変わりした本作は、前作のプレイヤーでもまた楽しめそうだ。
また、今作では兵士のカスタマイズがさらに奥深くなり、エイリアンの種類が増えて戦術性がより進化。
ステージも自動生成(プロシージャル生成)となり、毎プレイ違うバトルを楽しめるという。

現在のところ、本作はPC専用で11月リリース予定となっている。
実際、このグラフィックはPCかゲーム専用機でしか出ないだろう。
しかし、前作もグラフィックをダウングレードした上でスマホにやってきたので、スマホ版が後からでる可能性はある。
対応するPCを持っていないXCOMファンの方は、前作の『XCOM®: Enemy Within』を遊びつつ末と良いかもしれない。

アプリリンク:
XCOM®: Enemy Within (itunes 1,200円 iPhone/iPad対応)