AppAnieeから、2014年のスマホのパブリッシャートップ52を発表された。
今年はアジアの躍進がすさまじく、日本のメーカーだけでトップ52のうち17社を占めている。
『モンスターストライク』のミクシィが初登場8位、『ブレイブフロンティア』の世界展開に成功したgumiが22位と初登場のメーカーの順位も振るっている。
また、日本で勢いを伸ばしたコロプラ、バンダイナムコ、スクエニは一気に順位を上げた。
そのほかでは、GREEとDeNAは順位を下げ、カプコン、NTTドコモがランク外となっている。
順位はこちら。赤文字は日本の会社を示している。
順位 | 会社名 | 2013年比 |
---|---|---|
1 | Supercell | 1↑ |
2 | King | 1↑ |
3 | GungHo Online | 2↓ |
4 | LINE | 変化なし |
5 | Tencent | 29↑ |
6 | COLOPL | 5↑ |
7 | Electronic Arts | 2↓ |
8 | Mixi | 初 |
9 | Machine Zone | 29↑ |
10 | BANDAI NAMCO | 6↑ |
11 | GAMEVIL | 15↑ |
12 | GREE | 6↓ |
13 | Sega Sammy Holdings | 1↑ |
14 | SQUARE ENIX | 14↑ |
15 | Kabam | 6↓ |
16 | Caesars Entertainment | 1↓ |
17 | CyberAgent | 変化なし |
18 | Zynga | 5↓ |
19 | DeNA | 11↓ |
20 | Gameloft | 10↓ |
21 | CJ Group | 14↓ |
22 | gumi Inc. | 初 |
23 | Glu | 変化なし |
24 | Netmarble | 初 |
25 | Storm8 | 13↓ |
26 | Klab | 1↑ |
27 | Disney | 7↓ |
28 | Big Fish Games | 10↓ |
29 | IGG | 初 |
30 | Konami | 初 |
31 | SundayToz | 15↑ |
32 | Time Warner | 8↑ |
33 | Goodgame Studios | 初 |
34 | Four Thirty Three | 初 |
35 | Sony | 初 |
36 | Kalends | 6↑ |
37 | Pandora | 15↓ |
38 | NEXON | 初 |
39 | Longtu Game | 初 |
40 | Asobism | 初 |
41 | International Game Technology | 変化なし |
42 | Rovio | 9↓ |
43 | Marvelous | 初 |
44 | Happy Elements | 初 |
45 | Tap4Fun | 8↓ |
46 | Microsoft | 初 |
47 | Mad Head | 3↓ |
48 | Social Quantum | 27↓ |
49 | Social Point | 初 |
50 | TinyCo | 初 |
51 | Scientific Games | 初 |
52 | Perfect World | 初 |
App Annieの2014パブリッシャートップ52の記事を見れば、メーカーの国籍もわかるので、気になる方はどうぞ。
それにしても、トップ52のうち30%が日本勢というのは素晴らしい。
家庭用ゲームの世界では世界に後れをとっていると言われる日本だが、基本無料ゲームの世界では世界の先進国なのだろう。
金があれば技術も育てられるし、新しくてより面白いゲームも作りやすくなる。
実際、日本のスマホゲームは2年間で一気に面白くなったように思う。
また2年たてば、想像もつかないような面白いゲームがでてくるかもしれない。
いっぱい稼いで、いっぱい面白いゲームを出して欲しい。
政府も「クールジャパン」とアイドルを輸出している暇があるなら、外貨を稼ぎまくってるゲームを優遇するといいのに……!