ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ポーランド発、東京を舞台に妖怪と戦うアクション『imps in Tokyo』が2月17日リリース

imp4
ポーランドのメーカーWe Are Vigilantesから東京で妖怪と戦うアクションゲーム『Imps in Tokyo』が2月17日にリリースされる。
このゲームは、インプを操作して人々を脅かす妖怪と戦うアクションゲームだ。

海外メーカーが日本を扱うと「間違った日本」になるのが常だが、このゲームはかなり日本を研究して作られているようで、なかなか興味深い。

浮世絵やスタジオジブリの影響が見られるアートや建物を見ると、日本を研究して作っているのが見て取れる。
「中国と混ざった日本」ではなく「ちょっと違う日本風」の世界ができあがっている。
imp2

このゲームには2つのモードがあり、通常ステージでは指でインプを動して障害物を避けるランゲームになっている。
imp1

ボスとの戦いでは、なぜかロボットに乗っての主観視点バトルに。
こちらは、狙いを定めて撃つシューティングになっているらしい。
imp3

単に「海外から見た日本風」が目を引くだけではなく、Touch Arcadeのゲーマーたちをβテスターに使ってバランス調整されているので、色ものではなくゲーマー向けのゲームになっていそうだ。