ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ハック&スラッシュRPG新作、ダーククエスト5、正式発表。今作はダンジョン作成機能を搭載。


ゲームロフトはハック&スラッシュRPGの新作、『Dungeon Hunter 5』(日本名ダーククエスト)の動画を公開した。
動画では開発者によってゲームの進化について語られているが、目を引くのはグラフィックの進化だけではない。
なんと、今作ではプレイヤーがダンジョンを作り、ほかのプレイヤーはそのダンジョンを攻略できるというのだ。

今作では、プレイヤーはダンジョンを作成し、その中にモンスターを配置できるらしい。
dark4

ほかのプレイヤーは、そのダンジョンに侵攻し、踏破すればほかのプレイヤーからアイテムを盗めるという。
dark1

近年、このシリーズは基本無料となり、サクサクレベル上げして宝を手に入れる楽しさから、長期にわたってプレイするRPGへ変貌していた。
しかし、この要素が面白ければシリーズ本来の面白さと異なるゲームとして楽しめるかもしれない。
dark3

リリース予定日は明かされていないが、ゲームロフトは発売日が近くなってから宣伝活動を始めることで有名だ。
おそらく、そう遠くないうちにプレイできるだろう。

関連リンク:
ダーククエスト5、発表間近か。予告サイトのソース内に表記が見つかる
Dungeon Hunter 5