基本無料でサクセスモード…クソゲーならただではすまさんぞ、コナミぃ! - iPhoneゲーマーな日々
自分は、パワプロファンである。シリーズをかれこれ10年遊び、総プレイ時間は1,000時間を超える。
そんなパワプロで、最も好きなのが選手を育成するサクセスモードだ。
サクセスモードは大学生活などをこなしながら野球選手として成長するアドベンチャー仕立てになっていて、ゲーム内イベントや試合の結果で選手の能力が大きく変わるモードである。
単に選手を育成するだけでなく、単品のアドベンチャーゲームとしても面白いので、とにかくハマる。
で、そんなサクセスモードを搭載した基本無料のパワプロ、『実況パワフルプロ野球』がスマホでリリースされた。
しかし、基本無料のゲームにサクセスモードがついたらどうなるのか?
愛するサクセスモードを基本無料にして、つまらなかったらゆるさんぞコナミッ!
ということで、早速検証のためにプレイを始めた。
どれどれ、今作のサクセスモードは高校野球編か…。
個性的なキャラと練習を通じて仲良くなり、友情と恋愛と夢の青春ストーリーが描かれる。
これはパワプロ王道と言っていい。
矢部くんとのくだらないお遊びや漫才もあり、満足である。
監督や仲間の評価を高めつつ、イベントや効率のよいトレーニング方法を模索し、キャラを強化する展開もパワプロのサクセスそのもの。
基本的な流れは普通のサクセスそのままだ。
試合も結果によって、選手育成に必要なポイントの入手量も変わる。
試合はプレイヤーが操作することもでき、自分の腕次第でポイントが大幅に変化するので、操作には熱が入る。
▲ミットの動きから球種が分かる。そんなところもパワプロ。
試合やイベント、練習のサイクルを楽しみながら、気づけば熱中してクリアしていた。
1プレイ1時間。簡略化されている面もあるが、このアドベンチャーの楽しさはパワプロだ!
クリアした時の達成感も高い。
なお、こちらは初優勝でできた選手。
パワプロ熟練プレイヤーならば、優勝したわりにかなり弱いのがわかるだろう。
つまり、アドベンチャー的な面白さは残しつつ、選手の能力については基本無料のスタイルを貫いているのだ。
本作では、サクセスに登場するお助けキャラが課金要素になっている。
これは家庭用ゲームの『実況パワフルプロ野球2013』(以下2013)で登場したイベントデッキシステムとほぼ同じものだ。
ガチャで手に入れたイベント用の選手をセットすると、サクセスモードに登場して選手育成を助けてくれる。レア度が高いキャラでレベルが高いほど、有利にキャラクターを作れるというわけだ。
2013では同じキャラ同士の合成でレベルが上ったが、今作ではソーシャルゲームと同じく他のキャラを合成してもレベルが上がるので多少違うものになっている。
▲恋愛イベントには追加キャラが必要のようだ。
これに加えて、お助けアイテムもある。
持ち込み個数の制限はあるが、試合に勝ちやすくするもの、ダイジョーブ博士の手術が必ず成功するもの(!)など強力。
無課金でもログインボーナスやミッションをこなしたり、オンライン対戦で勝ったりすると有料アイテムはある程度手に入る。
おそらく、ほかの基本無料ゲームのように「課金すれば楽だが、そうでないと長くかかる」仕組みになっているのだろう。
色々と文句をつけられていたパワプロ2013でも、ある程度遊べば追加課金なしにオールA(能力値の評価最高ランク)の選手は作れたので、長い目で見れば強い選手も作れるかもしれない。
自分自身はパワプロに対する思い出補正もあるかもしれないが、大事な場面ではプレイヤーの腕がものをいう作りになっており、物語に沿って野球しているだけでとても楽しめた。
正直、基本無料ときいてもっとめちゃくちゃなものができると思っていた。なんせ、以前のスマホ版サクセスは「選手スクラッチ」などという単なるくじ引きだったし。
しかし、これはまだやり込めそうだと感じている。
課金要素があると聞いて拒否反応が出なければ、新たなサクセスの物語を遊んで見て欲しい。
なお、課金要素が嫌いなのであれば、家庭用のパワプロ2014を買うべし。こちらは課金ゼロのパワプロになっている。
アプリリンク:
実況パワフルプロ野球 (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)