ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ラスボスからスタート地点に戻る逆再生アクション、Spoiler Alertが12月16日リリース。


ゲームのスタート地点までをたどるアクション『Spoiler Alert』が12月16日にリリースされる。
このゲームの面白いところは、進むのではなくて「戻る」アクションという点だ。
ゲームはラスボスを倒したところから始まり、そこまでに主人公がたどった道のりを再現するアクションとなっている。

静止画で見ると普通の横スクロールアクションにしか見えない。しかし、動画で逆再生の動きを見るととたんに面白そうに見えてくるはずだ。

ゲームを始めるとラスボスを倒したところから時間が巻き戻され、主人公が右から左に移動していく。
死体を踏みつけると敵が蘇り、通路を通り過ぎるトラップが復元され……動画の逆再生のような映像がとても面白い。
sp3

ただし、プレイヤーは何でもできるわけではない。
ラスボスを倒すまでの道のりを正確に再現しなければ、タイムパラドックスが起きてしまうのだ。
sp

死体から倒した方法を推理して正しい倒し方を再現したり、敵の状態を確認して正しいタイミングでトラップを発動させたりと、先(過去)の展開を予想するパズルとアクションが混ざったユニークなゲームになっている。
sp2

ゲームには4つの世界に100のステージがあり、数ステージ進む(戻る?)たびにボスも登場する。
文字通り、ひと味違う面白いゲームが楽しめそうだ。