美しい孤島のオープンワールドのパズル、The Witnessの最新版が展示される。リリース間近か?
12月6日にラスベガスで行われたイベント『PlayStation Experience』で、オープンワールド系の謎解きアドベンチャー、『The Witness』がプレイアブル出展された。
このゲームは、プレイヤーは人間や動物が存在しない孤島を探索し、島内にあるパネルを操作して謎を解いて物語の核心へと迫るパズルアドベンチャーだ。
マングローブのような植物が生える湿地帯や、美しい花が咲く森、謎の建築物など孤島にはさまざまな場所が用意されている。
イラストチックで幻想的な風景が目を引くアーティスティックなゲームだ。
最大のポイントは、島の探索とパズルが一体化している点だ。
島内にはパネルが設置されており、スタート地点からゴールへの道筋をなぞるパズルになっている。
このパズルの正解は島内の風景にヒントが隠されており、先に進むためには風景を観察してひらめくことが重要となる。
▲この場面ではパネルの後ろにあるリンゴがある木とパネルが同じ形をしており、それが正解へのヒントになっているようだ。
島内には10のエリアが用意されており、そのうち7つのエリアの謎を解くとエンディングへと続く道が解放される。
1つのエリアを制覇するたびに物語の一端が明かされ、全てのエリアをクリアすると物語の全貌がわかるという。
ゲームを開発しているのはXbox LIVE ARCADEやPCのインディーズゲームのパズルアクション『Braid』のJonathan Blowさん。
『Braid』は、時間を操作する斬新なパズルと、物語が断片的に記した日記を読んで隠された真相を考察するストーリー性で人気となった作品である。
その実績を考えると、『The Witness』もやはり期待できる。
公式サイトによると、ゲームはPS4とPCで先行リリースされ、その少し後にiOS版がリリースされるとのこと。
『PlayStation Experience』に出展された製品はすでにラストまでプレイ可能なものだったとのことで、PS4版のリリースは間近のようだ。
少し遅れてからプレイすることとなるが、iOSゲーマーとしてもとても楽しみな1作だろう。
動画:
関連リンク:
The Witness公式サイト