ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

11/30先週のゲームセール、ボードゲーム編 - Agricola、たんとくおーれなどボードゲーム13作。

先週から続くブラックフライデーセールのなかで、ボードゲームだけを厳選。
Agricola、タリスマン、カフナなどがセール中なので、ボードゲーム好きの方はどうぞ。

その他のセールは下記からどうぞ。
RPG、戦術シミュレーション、その他 / アクション / パズル・アドベンチャー

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。


Agricola (itunes 700円→300円 iPhone/iPad対応)
ss1
ドイツボードゲーム大賞で特別賞をとった建築系ゲーム「アグリゴラ」のiOS版。
資材を集めて農園や牧場を建築していき、対戦相手よりもよりよい(得点の高い)住居を建設していくのが目的。
なんというか、ボードゲームなのに建築していく楽しさがある不思議な感じ。
ボードゲーマーならおすすめ。
ルールについてはgioco del mondoさんの紹介を参考にどうぞ。


Talisman (itunes 700円→100円 iPhone/iPad対応)
screen480x480
ボードゲームタリスマンの第4版準拠のゲーム『Talisman Digital Edition』のiOS版。
暗殺者や戦士など、異なる職業のキャラクターを選択して、支配の王座を奪い合うファンタジーすごろくゲーム。
ボードゲームが好きな方へ。

Rivals for Catan (itunes 400円→200円 iPhone/iPad対応)
ss2
カードゲーム、カタンの領主たちのスマホ版。
元のカタンとは違うゲームなので注意。
ルールが面倒だが、わかってくると楽しい。
カードゲームが好きで英語を読むのが苦じゃない方へ。
気になったらiPhone ACさんによる紹介を参考にどうぞ。

Kahuna (itunes 500円→200円 iPhone/iPad対応)
ss5
島に橋を架けて支配していくボードゲーム カフナの島々 のiOS版。

橋を架けながら島の奪い合いをし、最後に得点の多い方の勝利となる二人用の対戦ゲーム。

CPUとの対戦も可能。
ルールはたっくんのボードゲーム日記を参考にどうぞ。

Caylus (500円→300円 itunes iPhone/iPad対応)
ss1
名作ボードゲームケイラスの移植。
詳細はpuzzle-appさんによる紹介を参考にどうぞ。

Neuroshima Hex (500円→300円 itunes iPhone/iPad対応)
Neuroshima Hex Puzzle (300円→100円 itunes iPhone/iPad対応)
ss3
同名ボードゲームの移植とそれを使った詰め将棋的パズルゲーム。
移植の出来はかなり良く、1人でも結構遊べる。

たんとくおーれ (itunes 300円→100円 iPhone/iPad対応)
ss3
さまざまなメイドを屋敷に雇い入れ、その能力を発揮して得点を稼いでいくデッキビルド系のカードゲーム。
声が物凄く素人臭い感じなのが気になるが、アプリ自体はプレイしやすい。
気になったらpuzzle-appさんの紹介を参考にどうぞ。

A Brief History of the World (itunes 400円→100円 iPhone/iPad対応)
ss2
自国を選択し、他国と争いながら領土を拡大してポイントを競うボードゲームのiOS版。
オンライン対戦も1人用もあり、元のゲームが好きならばあり。

Le Havre (The Harbor) (itunes 500円→100円 iPhone/iPad対応)
ss2
港が舞台のお金を集めていくボードゲーム。
詳しくはpuzzle-appさんによる紹介を参考にどうぞ。

Reiner Knizia's Tigris & Euphrates (itunes 500円→100円 iPhone/iPad対応)
ss2
クニツィアのボードゲーム。
文明を発展させていき、自分の文明を生き残らせる争いをする。
詳しくはpuzzle-appさんによる紹介を参考にどうぞ。

Tikal (itunes 300円→100円 iPhone/iPad対応)
ss1
ドイツ年間ゲーム大賞も受賞したボードゲームTikal。
ボードゲーマーに。
詳しくはpuzzle-appさんによる紹介を参考にどうぞ。

Reiner Knizia's Ra (itunes 300円→100円 iPhone/iPad対応)
ss3
競り系のカードゲーム。
詳しくはiPhoneACさんによる紹介を参考にどうぞ。

Reiner Knizia's Medici HD (itunes 200円→100円 iPad専用)
ss1
交易品を次々と競っていく競売系のカードゲーム。
欲しい品物を各プレイヤーが競っていき、競り落とした品物のポイントを競うゲーム。