We don't want to release in the holiday chaos, so today we are looking into if this means a possible delay to 2015 for us. Fun times.
— Simon Flesser (@simonflesser) 2014, 9月 10
Simogo の新作、『The Sailor’s Dream』のリリースが2015年に遅れることが明かされた。これは、9月10日に発表された iPhone 6 と iPhone 6 Plus の解像度がこれまでの iPhone のものと異なっていたため。
新しい iPhone の発表は、予想通りゲーム開発に大きな影響を及ぼしているようだ。
iPhone 6 と iPhone 6 Plus は、これまでの iPhone と解像度が異なる。
iPhone 5s:1,134×640ドット(16 : 9.01..)
iPhone 6 :1,334×750ドット (16 : 8.99..)
iPhone 6 Plus:1,920×1,080ドット(16 x 9)
この違いを吸収するため、iOS 8 にはこれまでのゲームは拡大する機能が付く。
カジュアルでそこまで世界観を重視しないゲームならば、それを使えば良いのだろう。
しかし、緻密に組み立てられたグラフィックは、その拡大機能を使ってはするとグラフィックの味が変わってしまう可能性が高い。
実際、Simonさんは「我々の過去の作品がぼやけてしまうだろうことにとてもいらだっている」とコメントしている。
Also super frustrating that new users will play blurry messes of our previous games before we can get a chance to update. A real mess, this.
— Simon Flesser (@simonflesser) 2014, 9月 10
もしかしたら、iPhone 6 からは過去の名作のいくつかが(とくに雰囲気が秀逸なゲームが)、あまり楽しめなくなってしまうかもしれない。
The Sailor’s Dream - Device6のSimogoから新作アドベンチャーの発表。今作もゲームの新境地を切り開くか!?