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iPhoneでRPGが作れるアプリ、『RPGクリエイター』がリリースされた。
昔からこの手のソフトを知っている方には、『PRGツクール』っぽいもの、と言えば分かるだろう。
思えば、スーファミ版の初代RPGツクールでは、壮大なRPGを作ろうとしてメモリ不足のため挫折した。
ツクール2では狭い1つの街だけで展開する、メモリが少なくても遊べるゲームを作ろうとした。
だが、イベント製作が面倒になって挫折した。
そんな自分でも、iPhoneならどこでもプレイできるからRPGを完成させられるかもしれない…!
よし、やってやるぜ!
アプリを起動してすぐ、有料版の説明が始まった。
有料版にアップグレードしないと、機能制限がつくらしい。
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有料版にするとマップが無限に作れて、敵やアイテムが無限に作れて、保存もできる、と。
今ならリリースセールで900円のところ400円…よし、買った!
というか、金を出さないと最後まで作るモチベーションが維持できない気がするし。
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▲お金を出しても完成できたことはない。
アプリを起動して、ゲーム名を決めて…いざ開始!
いきなり、一面の海。
チュートリアルまったくなし。
![rpgtool_04](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iPhonegamer/20230531/20230531065934.jpg)
ここはもう、RPGツクールで鍛えた直感で勝負だ。
画面中央下のパネルを上にスライドすると…マップチップ(マップを作るツール)が出てきた。
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マップに配置できるタイルは2種類。
下にあるMボタンが地形、Oボタンが建物である。
タイルを選んで(選んでいるタイルが分からない難点があったけど)マップをタッチすると、マップに配置できるようだ。
![rpgtool_06](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iPhonegamer/20230530/20230530191825.jpg)
マップタイルの配置自体は、コントローラーやマウスよりも楽だった。
ここは素直にタッチパネルの力だ。
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そして、Eボタンはイベント。
マップ上にイベントを配置できる。
![rpgtool_08](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iPhonegamer/20230531/20230531200523.jpg)
イベントを追加すると、イベント編集画面へ。
見えているイベントや、そうでないものなど、いろいろ作れる模様。
村人などもイベント扱いのようだ。
![rpgtool_10](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iPhonegamer/20230601/20230601003820.jpg)
なお、フラグ管理もちゃんとできる。
![rpgtool_09](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iPhonegamer/20230531/20230531082448.jpg)
イベントでできることもかなり用意されており、組み合わせても使えるので、スーファミ時代のRPGに近いレベルまでは作れるかも。
![rpgtool_11](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iPhonegamer/20230530/20230530234755.jpg)
今回は、「どけ!」と叫んでプレイヤーキャラを移動させる、RPGあるあるなイベントを作ってみた。
で、主人公の初期位置を定めて…。
![rpgtool_12](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iPhonegamer/20230531/20230531022204.jpg)
デモプレイ!
タイトル画面に「test」と表示されている…もう少し名前を考えておけば良かった…。
![rpgtool_13](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iPhonegamer/20230531/20230531054716.jpg)
おお、結構普通にはじまっとる。
![rpgtool_14](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iPhonegamer/20230531/20230531022147.jpg)
ボタンを押してみると、普通にステータス画面が出てきた。
初期パーティーとかも、どこかで決定できるのかな。
![rpgtool_15](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iPhonegamer/20230531/20230531122024.jpg)
話しかけてみた。
「どけ!」と表示され…
![rpgtool_16](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iPhonegamer/20230531/20230531081542.jpg)
そのままワープ。
突き飛ばされているように見えないのが難点だが、予定通りのイベントができていた。
うん、これならRPGツクール経験者は簡単に扱えそう。
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キャラクターの顔グラフィックもかなり用意されているし、
![rpgtool_18](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iPhonegamer/20230531/20230531105309.jpg)
移動パターンも用意されている。
というか、フリー素材を使っているのでRPGツクールのPC版でお馴染みのメンツである。
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「データベース」にアクセスすると、キャラクター能力のエディットや敵のエディットも楽にできるようだ。
![rpgtool_20](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iPhonegamer/20230531/20230531220546.jpg)
現在のところ、ヘルプが分かりづらかったり、サンプルプロジェクトがないなど、完全新規のプレイヤーにはおすすめできない。
画像などは新規に追加できるが、作ったゲームは共有できないようだ(コレは致命的なので早くアップデートして!)。
しかし、「RPGを簡単に誰でもつくれる」という言葉がなんと魅力的なことか。
現実は「RPGを(プログラムから作るより)簡単に(気力がすごくあれば)誰でもつくれる」ということなのだが、そんなのは関係ない。
俺はまたRPGにチャレンジして、公開するぜ!
アプリリンク:
RPGクリエイター (itunes 基本無料)
動画: