ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

Spartan Blood - 美麗グラフィックのクソゲーを出したメーカーから、さらに美しいゲームの動画公開。2回目のチャレンジは成功するか?

bl
モンハン風に見える美麗グラフィックのアクションRPG『Spartan Blood』の動画が公開された。
動画ではジャングルの中で、ゴリラのような巨大なモンスターと戦う様子が確認できる。
ジャングルの描写は美しく、雄叫びを上げて派手に暴れるゴリラの動きはダイナミック。
有名メーカーの作品かと思えるぐらい、期待感で胸躍る動画だ。

そんなところで冷や水を浴びせてしまって恐縮だが、このメーカーの前作は超美麗グラフィックとクソゲーで名をはせているので…手放しでは期待できない。
これは、2013年2月頃に出た前作の『Wanderer War Song』(現在はストアから削除されている)の画像である。
WarSong

『Spartan Blood』に及ばないものの素晴らしいグラフィックで、600円という価格もあって多くのメディアが大作感に期待を寄せていた。
が…リリースされてみるとろくにプレイできない酷いゲームで、酷評が相次いだ。
一部を引用しよう。

すばらしいグラフィックと豪華なライティングでも、単純すぎるバトルゲームと粗悪な操作性を補うことはできなかった。
TouchGen 40点

酷い操作性と、いまいちなゲームがくっついた。
Gamezebo 30点

偉大なグラフィックと、モンスターハンターに似ているように見えることは、シンプル過ぎるゲームとクソな操作性を補えない。
Pocket Gamer UK 30点

良いところは素晴らしい環境とモンスターのグラフィック、難易度によって3段階に変化する見た目。悪いところはほぼプレイ不可能なところ。
Gamezebo 30点

ということで、映像が良いからと言って、このゲームは手放しで期待できるゲームではない。
しかしながら、作者は「前作はInfinity Bladeとモンハンを融合させようとして失敗した」と語っており、失敗を受け止めているようだ。

各メディアに酷評された上で、あえて新作を出すのであれば面白い可能性もある。
なにより、この素晴らしいグラフィックならばだまされても本望ではないか(異論は認める)。
bl1

ということで、地雷に突っ込む勇気のある方は是非、このゲーム『Spartan Blood』の名前を覚えておいて欲しい。

動画:


関連リンク:
Touch Arcade