ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

スマホ向けのUnreal Engine 4のデモゲームをEpicがリリース。その名もTappy Chiken。

tappy
あの Infinity Blade の Epic Games から、Unreal Engine 4(次世代のゲーム製作ツール)を使用したスマホ向けゲームが登場した!
Unreal Engine 3 で作られたゲームをさらに超えるクオリティの映像が出てくるのかと思いきや、そこにあったのは脱力系のシンプルゲーム。

このゲームは「Unreal Engine 4は、シンプルなモバイルゲームを手軽に作れますよ」というデモだったのだ。

Unreal Engine というと高級で重いイメージがあるが、Unreal Engine 4では、プログラムを知らない人間でも簡単にゲームが作れるという。
その宣伝のため、プログラムを知らないアーティストが1人で製作したのがこのゲームというわけだ。
確かに、ゲーム起動時に一瞬だけ Unreal Engine のロゴが表示される。
IMG_0312

AppleのGame Centerや、Google PlayのLeaderboardやAchievements機能、AdMobの広告表示にも対応しており、タイトル画面ではそれらを確認できる。
tappy

ゲームは完全に Flappy Bird のパクリ系。
画面タッチでニワトリが羽ばたき、高度を調節して障害物を避けるゲームだ。
IMG_0308

ただし、死ぬときに飛行距離に応じて異なる卵を産み、「卵を集める」という要素がつけ加えられている。
やっぱり意外にハマる。
IMG_0310

軽量級のゲームと言えば Unity や Cocos2d の独壇場だったが、これからは Unreal Engine 4 もそこに加わることになるのだろう。
おそらく、次に出るゲームはいつも通りのヘビーなゲームになると思われるので、そちらにも期待したい。

アプリリンク:
Tappy Chicken (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay 無料)