ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

YouTube、ゲーム実況動画配信のTwitchを10億ドルで買収か?スマホの実況動画配信サービス勢力図、激変の可能性。

Twitch
KOTAKUなど海外のニュースサイトにより、YouTube がゲーム実況動画配信サービス Twitch を$10億で買収することが報じられ、大きな話題を呼んでいる。
Twitch は PS4 が正式対応しているほか、PCゲーム配信で大きなシェアを誇るサービスだ。

ゲーム実況動画は動画配信の中でも人気は大きく、広告プラットフォームとして成長中のジャンルだ。
しかし、YouTube の実況動画サービス YouTube live は、あまりうまくいっていなかった。
Twitch を買収することでこのの弱点を補うことができるので、この買収のメリットは大きいだろう。

一方、Twitch側としても、買収された場合のメリットはある。
ゲームロフトと組んでスマホでのゲーム実況動画配信に乗り出したものの、スマホには Every Play という先行サービスがある。
Angry Birds を擁する Rovio、ゲーム製作ツール Unity が Every Play をサポートしており、現状ではやや不利と言える。
Google は Android のホルダーなので、Twitch のスマホ進出の後押しにもなるだろう。

対して、EveryPlayなどの競合サービスはかなりの苦戦することになるはずだ。
動画配信に続き、実況系の動画も Youtube に制されてしまうのだろうか?
続報に注目したい。

関連リンク:
KOTAKU