価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。
先週はファタモルガーナの館で話題持ちきりだったが、JoyJoy、Darkinなどコッソリ面白いゲームもリリースされていた。
FINAL FANTASY AGITOは容量の大きさや作りのわかりづらさでやや勢いが衰えているが、ストーリーシステムには注目して見守りたい。
ゲームキャストおすすめのゲーム
JoyJoy (itunes 200円 iPhone/iPad対応)
長方形の狭いステージを舞台に、出現するを倒し続ける360度のデュアルスティックシューティング。
片方のスティックで移動し、もう片方で自機の向きを調整して敵を倒す。
武装チェンジボタンと必殺ボタンもあるが、オプションでボタン配置を調整することが可能で操作は快適。
貫通するレーザーや、範囲の広いウェーブビームなど5種類以上の武装を使い分けて、大量に出現する敵を倒すのが楽しい。
ファタモルガーナの館 (itunes 700円)
西洋館を舞台とした悲劇が語られる名作ビジュアルノベル。
歌付きのBGMが多用された独自の演出により、ゲーム世界への没入感がとても高い。
重々しいシナリオが続くことに抵抗がなければ、ぜひ遊んで欲しい。
iPhoneの移植はひどい移植だが、それでも偉大と思える名作。
PC版がおすすめだが、PCで遊べない方や自宅で時間が取れない方はこのアプリで。
リリースセールで現在1週間だけ700円。
Darkin (itunes 300円 iPhone/iPad対応)
次々と降ってくるブロックを一筆書きで消して経験値やお金を貯め、モンスターブロックを攻撃ブロックと一緒になぞって消す3マッチパズルRPG。
ほぼ Dungeon Raid そのままだが、細かい箇所でルールが異なり、ボーナスブロックなどオリジナルの要素もある。
Dungeon Raid はアップデートでやや複雑になりすぎた感があるが、こちらはもう少し抑えめに進化した Dungeon Raid といった感じで、これはこれで面白い。
マイナーだけど気になるゲーム
札束で殴る!新感覚グルグル乙女大戦 (itunes 基本無料)
画面をタッチしてお金を稼ぎ、施設を買収して収益を増やすクッキークリッカー系のゲーム。
稼いだお金で女の子を強化して、自動で殴りあうバトルに出撃させるRPG要素がある。
もう少し演出が良ければ面白かったかも。
広告はあるがプレイに支障はない。
WreckMan: Rise of a hero (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
鉄球を操作して移動し、敵にぶつけるアクションゲーム。
左右に鉄球を動かして障害物を避けるラン系ステージと、鉄球を振り回して敵を倒すステージの2つがあり、どちらも楽しめる内容。
また、操作はスワイプと傾けの2種類があり、どちらも問題なく遊べる。
ステージの合間に日本語でストーリーも入りで、かなり気合いの入った作り。
注目・有名ゲーム
FINAL FANTASY AGITO (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応/Googleplay 基本無料)
ファイナルファンタジー零式の続編、スタミナ制のソーシャルゲーム。
バトルはターゲットをタッチすると自動で攻撃する半オートバトル。
通信・ロードが細切れに入るのでキツいが、大勢でプレイしてストーリーを変化させていく昔の「読者参加ゲーム」的なようそを取り入れているソシャゲとしては野心作。
新テニスの王子様パズル&テニス (itunes 基本無料)
テニスボールを敵にぶつけて倒すパズドラ系のソーシャルゲーム。
パズルパズドラと同じ操作の3マッチパズルになっている。
ただ、鍵にパネルを並べても消せたり、パネルの種類がパズドラより多いのでプレイ感覚は多少違う。
演出や効果音など全体的にいまいち。
デフォルメされたキャラを集めたいというファン向け。
I Dig It: Journey to the Core (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ドリルのついた削岩マシーンを操作し、地中にある鉱石や宝物を発掘する穴掘りアクションゲーム。
削岩マシーンの耐久力や、残りエネルギーをうまく保ち、潜れるギリギリまで掘ってお宝を掘る楽しさがある。
今作では短いステージをクリアしていくパズルアクションゲームになっており、でかいステージを長時間かけて攻略する元ゲームとは違うゲームになっている。
…正直、いまいちか。
Block Legend (itunes 200円 iPhone/iPad対応)
日本語に対応したので再紹介。
自動でマップを進みながら遭遇した敵をパズルで倒し、キャラを強化していくパズルRPG。
敵がいない移動中もブロックを消して戦いやすいように調整できるので、必死に消していくのが楽しい。
日本語版オリジナル要素として、Unityのマスコットのユニティちゃんが登場する。
Haunted House® (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
Atariのホラーゲーム Haunted House の新作アクション。
自動で走るキャラが穴に落ちないように、スワイプ操作で橋をかけたり、敵を切り裂いて倒すホラーな雰囲気のエンドレスラン系ゲーム。
元のゲームの面影はほとんどないので、名前だけ使っている感じがする。
ゲームは普通。
ぐんたま~軍師の魂~ (itunes 基本無料)
モバゲーID必須のコーエーテクモのパズドラ系ソーシャルゲーム。
バトルはパズドラのパズルと同じだが、消したパネルの正面にいる敵のみ攻撃するシステムになっている。
ただ、パネルの種類が少ないので、消せば多くの列が攻撃し、うまい差別化には鳴っていない。
パネルを消すとパネルが兵士に変身し、突撃したり銃を撃つなど演出は悪くないが、敵ボスがカード姿のまま登場するので一昔前のゲームといった印象を受ける。
アガレスト戦記 (itunes 1,500円 iPhone/iPad対応)
PS3/XBOX 360で出ていたシミュレーションRPGの移植。
ヒロインとの間に子供を作って能力を継承するシステムや、世代ごとの選択がストーリーに変化を及ぼす。
バトルは移動フェイズと攻撃フェイズがあり、速度や残している行動力によって順番が変わる変速的なシステム。
マップが狭く、すぐ決着がつくのでやや単調に感じるが悪くはなさそう。
操作はパッドとタッチが選べ、iPhoneではどちらもギリギリ及第点。
iPadならOK。地味にicadeにも対応している。
イラストのお色気が人気だったのでAppleの審査が注目されていたが、修正なしで審査を通ったらしい。
Table Tennis Touch (itunes 400円 iPhone/iPad対応)
スライド操作でラケットを動かして、ショットを打つ卓球ゲーム。
ショットはラケット素早く左右に、動かすことでスピンをかけることも可能。
対戦のほかにボーリングのピンを倒したり、指定の位置にボールを飛ばしたりするミニゲームがたくさんある。
ゲーム自体は普通だが、実際に体育館で卓球をしているかのようなステージの雰囲気が良い。
キンケシコレクション (itunes 無料)
ぱちんこキン肉マン夢の超人タッグ編の販促アプリ。
キン肉マンのパチンコのWebサイトやガイドブックのARマーカーをスマホで読みとってキンケシを集める。
集めたキンケシをトーナメントに参加させたり、バトルさせて遊べる。
武器投げRPG 空島クエスト (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
武器を投げて敵を倒すスタミナ制のRPG。
敵が投げてきた武器に武器をぶつけて相殺することもできるが、アクション要素は薄いと思われる。
クエストで手に入れた武器を鍛えて、キャラを強くする。
バトルのみの簡易RPGとして普通に遊べる。
ファンタシースターオンライン2 es (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
PCやPSVitaでリリースされているオンラインRPG『ファンタシースターオンライン2』(以下PSO2)と連動させて遊べるソーシャルゲーム。
バトルは画面を左右にスライドさせてキャラを動かし、敵をタッチして倒す簡単なアクションになっている。
PSO2で遊んでいる人は同じキャラクターが使用可能で、こちらで稼いだ経験値やアイテムをPSO2 に反映させることができるらしい。
単体のゲームとして見ると普通のソーシャルゲームといった印象。