ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

Sky Force 2014 - 懐かしシューティングが美麗3Dグラフィック&ヘッドホン推奨の超豪華になって帰ってくる!

screen568x568
海外でiPhone以前のスマホ向けに開発されたシューティングゲーム『SkyForce』が、シリーズ10周年を記念して復活する!
その名も『Sky Force 2014』。

これまでのシリーズはドット絵のアーケードシューティングだったが、今作はフル3Dの美麗グラフィックへ進化。音声にもこだわり、ヘッドホンでのプレイを推奨のリッチなゲームになっているらしい。
ゲームは全6ステージを攻略するアーケードスタイルのシューティングとなっており、ステージごとにボスも登場する。
敵ボスと思われるキャラがセリフを喋っている画像があるので、ストーリーもあるようだ。
新作で気合いの入ったシューティングは少ないので、個人的にはこの時点で「買うしかない!」というテンションになっている。
screen568

が、懸念点も1つだけある。
今作では★を集めて自機をパワーアップさせる育成要素が追加されているらしい。
前作はステージ上に登場するパワーアップアイテムを集め、その中でうまく立ち回ってハイスコアを目指すシューティングゲームだったので、バランスの変化が気になるところだ。
難易度が3段階から選択でき、自分のレベルに合わせてプレイできるらしいので課金圧力といったことはなさそうだが…。


現在はオーストラリアやニュージーランドで先行配信されており、バランス調整中の模様。
日本リリースまでもうしばらく待とう。