ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

Cubegun - ブロックをつなげてオリジナル戦艦で戦え!マイクラ風対戦するSLG開発中。

cubegun1
ブロック状の砲台やエンジンなどのパーツを繋げ、自分だけの戦艦を作成して戦うマインクラフト風のゲーム、cubegun の動画が公開された。

動画ではエネルギー弾やミサイルを発射する砲台ブロックを繋げ、機動要塞のような戦艦を作る様子や、相手の戦艦と砲撃戦を繰り広げている様子が確認できる。
速度の速いビーム砲や相手のビームシールドを貫通するミサイルなど複数の武器があり、同じ武器をつなげてより強力な武器を作ることもできる。
全面に強力な装甲を作り相手を押しつぶすといった力技も可能で、幅広いカスタマイズが楽しめそうだ。

また、このジャンルではブロックで要塞を作る『Block Fortress』が有名だが、このゲームでは自分である程度操作できるらしい。
対戦時には移動・回転・スキルの使用が行え、巨大戦艦を思わせる重々しい動きを堪能できるようだ。
cubegun

戦艦はパーツごとに耐久値があるようで、一定ダメージを食らうと部分的に破壊され機能を失う。
どのパーツから破壊するか、苦手な武器を考えるといった戦術性もある。


ゲームは1人用と、最大3人で協力してCPUにチャレンジするモード、3対3のオンライン対戦があるとのこと。
現在公開されているスクリーンショットを見ると、コインの横にダイヤのようなものが見えるので、基本無料と思われる。
ただ、最近は基本無料でも課金圧力が少なく面白いゲームが多いので、面白いものに期待したい。

リリース日を含む詳しいことは明かされていないが、新たな情報が入ったらまたお伝えする予定だ。

関連リンク:
Touch Arcade