今日、帰宅すると兄がiPadをひたすらいじり、不思議そうな顔をしていた。
どうやら、アプリの使い方が分からないらしい。
「おーい、ドラゴン、このアプリ操作できる?」
と、渡されたのがこの画面。
いや、これ、どう見ても色つきの部分をスワイプするでしょ。
と、そう思ってからが長い戦いの始まりだった。
最初の画面の青い部分を下に引っ張ると、紙がめくれて下の紙が出てくる。
次は緑の付箋を下に引っ張れば…。
って、ページが元に戻った!?
次の付箋に手をかけた瞬間、1ページ目が戻ってきてしまう。
さて、この先に進むと操作方法のヒントが出てしまうので、一緒に操作方法で悩みたい方はこちらのアプリをどうぞ→[Steps] (itunes 100円 iPhone/iPad対応)
※当初は無料になっていましたが、100円になっていたので修正しました。
そして、格闘すること10分。
「ああ、できたッ!」
▲なにか先の画面に進まれてしまった。
兄が先に操作方法を解明してしまったので、アプリを即座に落とす。
「おい、何をやっているんだよッ!」
いや、俺が解くまで兄貴は解くな。俺に聞いたんだから任せておくのが筋だ。
というか、解説されたら悔しいからあっちいってろ。
…と、アプリを再起動したもののやっぱり先に進めない。
うーん、さっきのイラストがヒントなのか…。
▲あなたはコレで分かるか?
!
わかった!
2本の指を足に見立てて、歩くように交互に使って開けるんだ!
すると、ペーパークラフトの歩道が出現し…。
おおお、指を足に見立てて動かすと少しずつ前に進むぞ!
静かな音楽のなかを、少しずつ進んで景色を見るのが楽しい。
なんだこれ、超いい雰囲気ゲーじゃないか!(※操作を見つけた達成感で補正が入っているかも)
この、ゆっくりしか進めない不自由さが逆に良いな。
うん。じっくりやろう。
「お、できた?」
まあな。
これは超良い雰囲気ゲーだぜ。
少しずつ歩いて、出てきたペーパークラフトの世界を堪能するのがたまらない。
「あれ、まだ最初の方の通路じゃん?両手の指を1本ずつ使うと高速で歩けるから、一気に進めちゃえよ。」
おい、やめろ!そんな高速で歩いたら景色が楽しめないだろッ!俺の苦労が…。
「えっ、速いほうが良いじゃん?」
▲兄のiPadにはかなり進んだ映像が…。
…兄貴はもう、そのアプリを触るんじゃない。
これは風情を感じるアプリなんだよッ!
ちなみに、ゆっくり歩くとこんな感じになる。
アートだけで金を払っても良いと思える方は買って損しないと思う。
「いや、ドラゴンが勝手に苦戦して、勝手にじっくりゲーにしているだけだろ。。。」
アプリリンク:
[Steps] (itunes 100円 iPhone/iPad対応)