ゲームキャスト、動画詐欺に引っかかる - iPhoneゲーマーな日々
読者の皆さんはリアルな飛行機にゾンビが群がる謎ゲーとして以前紹介した『Zombie on a Plane』を覚えているだろうか。
飛行機に群がるゾンビを振り払うゲームらしいのだが、動画からまったく内容が分からず気になっていた。
で、本日やっとプレイしたのだが…ゲームキャストは忘れていたのである。
「動画からゲーム内容が分からないゲームはクソゲーの法則」を!
さて、プレイ開始…なんだこれ?
飛行機が空でぐるぐる回るだけだ…前に進むわけでもない…。
30秒後…ゾンビらしきものはいるけど適当に出てきて落ちるだけ。うーん、序盤だからぬるいのかな?
1分後…これ、いつゲームになるんだろう?
9分後…これ操作しなくても死なないから永遠に終わらねぇ。
慣性がついて回転する飛行機を見るだけだ…。
と、この時点でiPhoneが熱くてやけどしそうなのでやめようと思った。
やめようと思ったが、タイトルに戻る機能や中断すらなかったのでタスクを落とした。
うーん、いくら酷くてもおかしい。
事前情報ではもう少し良さそうだったはずなのだが…。
これが最初に公開されたゲーム動画だ。
そして、これが実際のゲーム。
ん、あれ?
なんか動画と…違う…?
理想。
すごいリアルなCGで、空港のオープニングが入る。
現実。
そんなものはない。
理想その2。
リアルなグラフィック、雨などの天候変化で、飛行機が空を進んでいく姿を描く。
現実。
上を見ても下を見ても空があるだけ。
飛行機は宙づりで前に進まず、その場で回転するだけ。
光のエフェクトを強くしているのでごまかされるが、よく見ると飛行機の見た目もへぼい。
リアルじゃない。
理想その3。
リアルな機体のダメージ表現。
現実。
ゲームオーバーになっても何もダメージ表現がない。
「ダイナミックなダメージシステム、印象的な天候システム」とホームページに書いてあったが、ストアの説明文からは「ダイナミックなダメージシステム」が抜け落ちていた。
さらに、天候システムは「昼と夜のサイクルがある」と置き換えられている(※iPhoneを放置して20分ぐらい見ていたが、夜になることはなかった)。
やられた!
動画詐欺だッ!
で、ストアの最後に「今まで見たことないようなゲームプレイ」がウリ文句としてあげられていたが、確かにここまで酷いゲームは近年見たことがない。
ああ、またクソゲーをつかんでしまった…。
というか、ゲームにすらなっていない「何か」だ、これは。
アプリリンク:
Zombies on a Plane (itunes 200円 iPhone/iPad対応)