ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

God of Light レビュー - 暗闇を静かな光で照らす幻想的反射パズル

God of Light (itunes 200円 iPhone/iPad対応)
light 386
暗い空間を光で照らし、世界から闇を取り去っていくファンタジックな反射パズルゲームが登場した。

ゲーム内容は、光線を鏡に反射させてゴール地点に誘導するごく普通の反射パズルだ。
しかし、光が闇を照らす表現が美しく、手探りで光をつなげ、照らしていくことで少しずつステージが明るくなっていく様子がとても美しい。
ステージを始めると、光の起点のみがまぶしく輝いており、タッチすると周囲を照らし始める。
静かな音楽が独特の空気感を作っており、大げさに言うと宇宙の始まりのような神秘的な雰囲気を感じる。
light 387

ステージの全体が見えず、何もない、暗い空間を幻想的な青い光だけが照らしている。
この空気感だけで心をつかまれるプレイヤーもいると思う。
light 388

光源をスライドすると、光線が移動し、先を照らし始める。
光の先に壊れた鏡を見つけると、破片が集まって復元され、光を反射し、やがてステージ全体がおぼろげに浮かび上がってくる。
暗闇を手探りで探す感覚が何とも言えない。
light 389

うまく鏡を利用し、光をつなぎ合わせ、ゴール地点に光を当てることができればクリアだ。
クリアしたとき、ステージ全体が明るく照らし出されてゆくのがまた美しい。
light 390

パズルゲームとしても普通に良くできており、ステージを進めると光を複数の方向に反射する鏡や、移動する鏡など新たなギミックが追加され、パズルゲームとしてのやりごたえが増していく。
light 383

クリアとは関係ない鏡を起動させて、光を当ててスイッチを起動し、別のルートを開拓するなど、マップ全体が見えない中で探索する楽しさもある。
light 382

難易度はすべてパーフェクトクリアを目指すと難しいが、クリアするだけならばヒント機能と合わせてなんとかできるようになっており、なかなかいい具合になっている。
ただ、ヒント機能が使いづらいので、コツを覚えないと無駄になってしまうことがある。
light 379

空に浮かぶ島々と神々しさを感じる穏やかな音楽、幻想的な光で照らされる世界は美しく、静かな気持ちでプレイできる雰囲気ゲーだ。
light 338

評価:2.5(価格通りに楽しめる)

おすすめポイント
美しい光の描写
 
気になるポイント
ヒント機能が使いづらい

課金について
クリアしなくても先のステージがプレイ可能になる。
ステージのクリア方法教えてくれるヒント(プレイしていればある程度手に入る)

(GCドラゴン Ver1.0)
 
アプリリンク:
God of Light (itunes 200円 iPhone/iPad対応)

動画: