ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

1/30 新作ゲーム情報 ダンジョンキーパーやスクエニのGUNS N' SOULSが出たけど、面白いのはSTG群馬からきた少女でした。

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

注目のゲーム
群馬県から来た少女 (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
グンマーネタのシューティング。
操作性もできも良く普通にシンプルなシューティングとして楽しい。
オールドなPCゲームっぽく、オールドゲーマーはにやりとする演出あり。

気になったら
GUNS N' SOULS (itunes 基本無料)
screen568x568
GOD EATER2 のシフトが開発したスクエニのスタミナ制のアクションRPG。
クエストは自動で走るキャラをフリック操作で左右に移動させて敵を倒していく3ラインのラン系アクションとなっている。
見た目は美しく動きも良いし、ストーリーにも力が入っているが、アクションゲームとしてはいまいち。
ステージの変化は少なく、敵だけが固くなっていく。
カードを合成して強化していくRPG要素があるので、仕方ないと思うが作業感が強い。

Dungeon Keeper (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
dungeon
ダンジョンキーパーを使ったクラッシュオブクランといった感じ。
遊べるけど、当時のファンとしては残念。
おもしろさもクラッシュオブクランのが面白いと思う。

Rocket Robo (itunes 100円 iPhone/iPad対応)

傾け操作でロボットを動かし、ゴールを目指す横スクロールのアクションゲーム。
20ステージほどプレイしてみたがアクションの難易度は低めで、箱を壊したり部屋を回転させて先に進めるようにしていく簡単なパズル要素を楽しむのがメインだと思われる。
ステージは縫い物のようなブロックとスポンジのようなもので作られており、子供が喜びそうなぬいぐるみ感がある。
大人が遊ぶには物足りない気がするが、雰囲気が良いので動画を見て気に入ったらどうぞ。

LEGO® Star Wars™: Microfighters (itunes 100円 iPhone/iPad対応)
ss1
ForceサイドをDarkサイドを選択して敵と戦うスターウォーズのシューティングゲーム。
集めたブロックやコインで新たな機体を購入したり強化していく。
使われてる音楽や登場するキャラや乗り物ははファンなら馴染みのあるものでスターウォーズっぽさはあるが、シューティングとしての爽快感はあまりない。
画面の好きな位置をスライドさせて機体を動かすことができ、操作性は悪くないのでこの価格なら充分。

Pyro Jump (itunes 体験無料 iPhone/iPad対応)

半自動で動く炎のキャラクターPyroを操作し、ゴールを目指すパズルアクション。
タップ操作でジャンプするタイミング系アクションになっており、操作感はなかなか良くて楽しめる。
おためしは無料なので気になったらDLする価値あり。

Bloodstroke (itunes 300円 iPhone/iPad対応)

アクション映画監督、ジョンウーの世界観を再現したアクションゲーム。
逃げる要人(?)を守り、銃と刀で襲い来る敵をひたすら退治する。
墨絵風のステージ、キャラクターの動きはさすがの雰囲気なので、ジョン・ウーファンなら試してみる価値はありそう。アナログスティック移動+自動照準攻撃のカンタン操作なので操作性も悪くない。
ただ、ゲームだけで見るととてもフツー。

そのほかのゲーム
ウルトラ怪獣クエスト~円谷プロ怪獣キャッチ&バトル~ (itunes 基本無料)
ss2
にゃんこ大戦争のようなユニットを生産して拠点を破壊するライン型の戦略シミュレーションゲーム。
クエスト中は怪獣を呼び出す以外は、一定時間ごとに協力攻撃という必殺技的な攻撃を発動できるぐらい。
怪獣を入手する方法がガチャではなく、フリックショットでスコアを稼ぐ射的ゲームになっている。
クエストやキャッチに挑むにはスタミナが必要。

LINE クッキーラン (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
クッキーがゼリーを食べながら走る、横スクロールのラン系ゲーム。
プレイして手に入るお金で、キャラクターの能力を強化しスコアを伸ばしていくLINEによくある内容。
レベルアップすることで追加のキャラクターもゲーム内通貨で購入できるようになるようだ。
雰囲気が気に入ればあり。

Tiki Monkeys (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
出現する敵をタッチやラインドロー操作で倒していくタッチシューティング。
敵を倒したときの効果音などは悪くないが、ステージに変化が少ないので飽きやすい。
プレイして手に入るお金でよりスコアが伸びるお助けスキルがついている武器を購入していく。
敵の攻撃を受けたりして、体力がなくなるまでのハイスコアを目指す系。

Pocket Martians (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
キャラクターを飛ばして相手を穴に落としたり、体当たりで倒すおはじきゲーム。
ステージによってはビリヤード台のように隅に穴が空いていて、落とされる前に敵を落とすか体力を削り切ることで勝利となる。

Rumble Bots (itunes 200円 iPhone/iPad対応)
Rumble Bots Lite (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss4
パーツを購入して自分のマシーンを組立て対戦させていくロボットアクション。
操作は左のスティックでキャラを動かして右のボタンで攻撃するのみ。
ラジコンに武器をつけて殴り合うような感じの試合になる。
操作感はラジコンのようでうまく振り向いたりするのが難しいが、そういった味付けと思えば気にならない。
試合でお金を溜めて新たなパーツを購入していく。

カベ打ち魔神 (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss1
跳ね返ってくるボールをひたすら打ち返すミニゲーム。
キャラの移動はスライド操作で、ボールと体が重なると自動で打ち返す。
プレイ中は広告は出ない。

Hidden Files: Echoes of JFK (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
探し物アドベンチャーゲーム。
日本語非対応、未プレイ。

勇リス (itunes 無料)
ss2
テトリスのブロックがキャラクターとなったような落ちものパズル。
テトリス同様に同じラインが埋まるとそのラインのキャラクターが消えて、敵に攻撃をしかけていく。
遊び方がわかるのはそれぐらいで、そのほかの仕組みはわからず。
プレイを始めたら死ぬまでやめることができないなど、作りが粗い部分も多く、これといった面白さもない。
広告はあるがプレイに支障はない。

Trambo (itunes 200円 iPhone/iPad対応)

左右にキャラを動かして下に向かって落ちていくアクションゲーム。
ステージのギミックが少なく単調な上に、ステージの背景もほぼ変化しない。
また、落下した先は覚えてないと回避しづらい即死の穴がばかりで面白くない。