ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

古参のタワーディフェンスファン注目!? TowerMadness 2が出た。 1/23 新作ゲーム情報

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

注目のゲーム
TowerMadness 2 (itunes 500円 iPhone/iPad対応)
ss5
自由にタワーを設置できるタイプの定番タワーディフェンスゲームの新作。
今回はステージをクリアして貯まるお金でタワーを購入して強化していく。
グラフイックが良くなって、演出が強化されている。
大きな進化はないが、タワーディフェンス好きなら楽しめるのは間違いない。

気になったら
てくてくビート (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
2001年に家庭用ゲームとしてリリースされたテクニクシリーズの新作。
キャラクターが歩いているラインに円が合わさったらタッチしていくリズムゲーム。
ステージのグラフイックは美しく、タッチするとキャラクターが踊るような演出も見ていて楽しい。
気になる点はiPhoneでは隣あう鍵盤の同時タッチが難しいところ、鍵盤が狭いので指がぶつかってやりづらい。

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)

スタミナを消費して、ダンジョンに挑んでモンスターを強化してドラクエ風の戦闘を繰り返すモンスター育成ゲーム。
ダンジョンはスライド操作一回で一つの部屋飛ばして探索する簡易な作り。
見た目ドラクエっぽいんだけど序盤はイマイチだが、モンスターがそろうと楽しくはなるのかも。
面白さに関してはまだ未知数。

In Fear I Trust (itunes 300円 iPhone/iPad対応)
screen568x568
サイコホラーアドベンチャー。
色あせた空気感と美しいグラフィックが秀逸で、音声も含めてホラーな雰囲気は良くできている。
ストーリーを理解するには英語力が必須だが、ゲーム部分はアイテムなどを探してパズルを解く普通のアドベンチャーなのでクリアには困らない。
少しプレイしてみた感じではやや操作が窮屈(不利向きが遅い)感はあるものの、ホラー感はなかなか。

ぐんまのやぼう あぺんどじゃぱん (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss1
特産品を収穫してポイントを貯めてポイントを利用して他の県を制圧していく。
ぐんまのやぼうのリフレッシュ版。
広告はあるがプレイに支障はない。

その他のゲーム
LINE Party Run (itunes 基本無料)
screen568x568
体力がなくなるまでのハイスコアを競う横スクロールのラン系ゲーム。
プレイして手に入るコインでキャラクターの体力を増やし、スコアアイテムのポイントを増やしてハイスコアを目指していくLINEによくあるタイプのゲーム。
プレイにはスタミナが必要。

モーレツ!毒キノコ (itunes 無料)
ss2
画面中を飛び交う毒キノコを避ける長時間生き延びるのが目的のミニゲーム。
広告はあるがプレイに支障はない。

Falling Fox (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
傾け操作でキャラの落下を制御して障害物を避けていくアクション。
ステージの変化も乏しく、避けていて気持ちいいと思うような演出もない。
微妙。

Orbsorb (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
画面端から飛んでくる小さなリングから円を守るミニゲーム。
スライド操作で円を回転させて円の外にある小さなリングで飛んでくるリングを消していく。
同じ色以外の小さなリングが円にぶつかると円が減っていき全てなくなるとゲーム終了となる。
リリース記念セールで無料となっている。

ストレイ・ソウルズ:盗まれた記憶 HD - アイテム探しアドベンチャー (itunes 体験無料 iPad専用)
ss1
探し物アドベンチャーゲーム。未プレイ。

輝く夏の隠された記憶 HD (itunes 400円 iPhone/iPad対応)
ss2
探し物アドベンチャーゲーム。
日本語非対応、未プレイ。

Hipster Smackdown (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
主人公をぶっ飛ばして遠くまで飛んでいくアクションゲーム。
飛ばす力は動くゲージをタイミングよく止めることで遠くまで飛ばすことができる。
飛んだあとはタッチで腕を動かして高度を調節して上昇できる仕掛けに乗れるように調整していく。

Crazy Dogs® (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
銃やバットでモンスターをひたすら倒す三人称視点のアクションシューティング。
キャラが常に前方向を向いて歩いたり、モーションも気なるところが多い雑なつくり。

One Squirrel To Rule Them All (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss1
ユニットを設置して宝箱を守るリアルタイム戦略シミュレーション。
プレイにはFacebookなどによるログイン登録が必要で、代わりにメッセージの投稿まで許可するように求めてくるのでおすすめしない。

研磨の達人!! (itunes 無料)
ss2
暗闇で研ぐのに必要なアイテムを集めて、刃物などを研いでいくゲームだと思われるが、遊び方がわからず途中でやめた。
広告は操作ボタンと被っているなどプレイもしづらい。