Samorost3 - 実写とアニメーションが融合したADVの最新動画が公開。
Amanita Designのアドベンチャー『Samorost』シリーズの最新作『Samorost3』の最新動画が公開された。
動画以外に明かされた情報は「魔法のフルートの謎をめぐって、妖精が5つの惑星と4つの月を調査して謎を解き明かす」というストーリーであること。
2015年の初頭に向けて開発を進めているという2点のみ。
『Samorost2』のリリースは2005年。
長い間沈黙していたシリーズなのでファンにとっては嬉しいニュースだろう。
『Samorost』はフラッシュゲームのポイントクリック型アドベンチャーとして2003年にリリースされ、実写とアニメーションが融合した独特の雰囲気の世界と、それにマッチしたサウンドがアート的として評価された作品。
ゲームは画面上の様々なギミックをタッチして作動させ、次のシーンへ進んでいくオーソドックスなADVで、ストーリーにはテキストがなく言葉がわからなくても楽しめる作りとなっている。
▲ここから先は初代の画像。
特徴としては単純な連想ゲームでは次の展開が予測しづらい漫画的な仕掛けが数多くあるという点。
普通のADVであれば鍵がしまっていればどこかで鍵を探してくるとか、火を消す為には水が必要なんだなと理論的につながりそうな仕掛けが多い。
だが、本作では穴をタッチすると木が生えてきて道ができたり、音楽プレイヤーが故障している場面で、鳥に虫を食べさせると結果的に配信機材の詰まりが解消されて直るという予測不可能なサプライズ要素が数多くある。
予測不能だが、ユニークでバラエティーに飛んだ仕掛けが用意されており、画面を触っているだけで楽しいゲームとして人気を博した。
リリース予定はだいぶ先の話となるが、すでに8年以上まっていたファンからすればあと1年ならば楽しく待てるのではないだろうか。
動画:
Samorost2動画:
関連リンク:
PC版 Samorost2 FLASH
Pocket Gamer