FIST OF AWESOME (itunes 400円 iPhone/iPad対応)
開発:I FIGHT BEARS LTD
評価:3.0(面白い)
正統派ファイナルファイト系横スクロールアクション
独特のふざけた演出
ARENAモードは短時間で熱く楽しめる
敵のパターンが少なくストーリーモードは単調になるところがある
『FIST OF AWESOME』は古典的な『ファイナルファイト』タイプの横スクロール型のステージクリア型のアクションゲーム。
だが、このゲームが注目されていたのはそのゲームスタイルではなく、独特の雰囲気。
木こりが二足歩行する動物たちと、素手で戦う?
どんなゲームなんだ!?
楽しみ半分、怖いもの見たさ半分で心待ちにし、リリースを迎えたわけだが…。
現実は想像よりかっ飛んでいた。
ゲーム開始から「このゲームはクマの裸が含まれます!」という警告と共にモザイク付きのクマ!
知能を持った動物が世界を支配し、木こりが家族との団欒を邪魔されて怒り、戦うのはいいとして…。
クマが支配しているくまの酒場…これはひどい(笑)
そして二足歩行する動物たちが奇妙なこと…。
独特のドット絵と合わせてシュール感が半端ではない。
で、単にネタゲーかというとそうではなく、ゲーム自体は正統派の『ファイナルファイト』系アクションとしてよくできている。
画面左をスライドすることで移動、画面右をタッチでパンチ、連打すれば連続攻撃。
下にスワイプ(指を滑らせる)とダウン攻撃で容赦無い追い打ち。
画面右を押しっぱなしで溜め攻撃。
上スワイプでジャンプし、ジャンプキックが可能。
前にスワイプするとキックを繰り出し、あたった敵は股間を抑えてしばらく悶絶(なんつー攻撃だ)。
そして、動きが止まっている間に近づくと敵を掴んで投げたり、大ダメージを与えることができる。
これらの攻撃を駆使して、ひたすら襲い来る敵を倒し、動物が世界を支配するようになった異変の謎を追う…というのがこのゲームのストーリー。
各ステージの終わりには得点に応じてキャラクターがポイントが与えられ、プレイヤーの好みでスピードやパワーなどを強化できる。
そこまで難易度は高くないが、パワーアップして次のステージに突入し、ダメならまたやり直して…という遊び方で誰でもクリアできるようにはなるはずだ。
▲このパワーアップはゲームオーバーしても引き継がれる。
敵の行動パターンがやや単調なため、ストーリーモードは展開がだれるところもあるが、オールドスタイルのゲームとして楽しく遊べるはず。
ゲームの世界観はどこまでもきっちりつくられており、おちゃらけているだけかと思いきや、「動物が世界を支配したらこうなるかも」という世界を残酷に、そして真面目に表現している部分もあって考えさせられることも。
▲人間動物園…。
さて、ストーリーモードを終えたらARENAモードの出番。
「ジャンプ蹴りで2体倒せ!」というような課題が次々と提示され、激しい敵の攻撃を生き延びつつ戦っていくのは結構楽しい。
課題が出て縛りプレイをした瞬間に難しくなり、突然緊張感が生まれるのだ。
またARENAでは様々なキャラクターが使用でき、それぞれをレベルアップさせていく作業もハマる人はハマる。
誰でもおすすめというわけではないが、独特の雰囲気とオールドスタイルなゲーム内容は好きな人はたまらなく好きなはず。
『ファイナルファイト』『バカゲー』の2つのキーワード両方が好きな人におすすめだ。
アプリリンク:
FIST OF AWESOME (itunes 350円 iPhone/iPad対応)
動画:
2013年10月16日修正:
初日はKickStarterの出資者向けの無料化で、本来の価格が350円だったので修正しました。