ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

9/12 新作ゲーム情報 セガ久々の怪作!?カメラで踊るGO DANCE配信、ホラーFPS Dead Effectがリリース!

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

本日の注目作

GO DANCE 200円 + iPhone/iPadの両方に対応
screen568x568
iPhoneのカメラ機能を使って映像に合わせて踊れるダンスゲーム。
ノリノリな音楽と映像で予想より気持ちよく遊べた。
自分の腕の位置を画面左の動作確認モニターで確認も可能で、失敗原因がわかりやすいのもいいところ。
カメラから2m離れてプレイする必要があるため、iPhoneでは画面を見るのが大変。
最低でもiPadじゃないと快適にプレイするのは厳しい。


おすすめのゲーム
Dead Effect 350円 + iPhone/iPadの両方に対応

宇宙船を占拠するゾンビを倒すSFホラーFPS。
グラフィックはそこそこ良いし、最高と言わなくても全体的に雰囲気は悪くない。
ストーリーモードとサバイバルがあり、値段からみれば十分だとは思う。

気になったら
Heroes of Loot 170円 + iPhone/iPadの両方に対応

ドット絵がいい感じのダンジョン探索アクション。
ランダム生成されるダンジョンに4人のキャラから一人選んでどこまで進めるかに挑戦していく。
リリース前は王様から依頼を受けて報酬を受け取っていくということから成長要素が強いと思われていた。
が、軽くプレイした感じでは、ショップで手に入るアイテムは使い切りで、失敗したらレベルも0に戻ることから成長要素は薄いと思われる。
操作性は悪くなく普通に遊べる。

Infectonator : Hot Chase 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

Infectonatorのスピンオフ作、ゾンビを使ったラン系アクション。
走る人を感染させることで走る速度を維持しながら、ハイスコアを目指していく。
アクション要素よりも成長要素のが大事で、プレイして手に入るお金で能力を上げていくことでスコアが伸びる感じ。
アイテムを拾うことで特殊なゾンビに変身して暴れる要素もあり、演出はInfectonator同様に楽しめる。

そのほかのゲーム
LEGO® Pullback Racers 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss3
傾け操作で車を動かしてゴールを目指すゲーム。
チョロQのように後ろに引っ張ってエネルギーを溜めて進んでいく。
ステージの雰囲気はいいけども、止まる回数が多くちょっとテンポが悪い。
ステージ上にあるコインを集めて能力をアップグレードしたり新しい車を購入していく。
懐かしいやレゴファン向け。

ゴールデンエッグス パズル系 -ならべて消してシュガーシュガー 基本無料
ss2
ゴールデンエッグの3マッチパズルゲーム。
決められた回数以内でのステージクリアを目指す。
この雰囲気が好きなファンむけ。

Joust Legend 170円 + iPhone/iPadの両方に対応

馬に乗った騎士となり、決闘していくゲーム。
タイミングよくホールドした指を離してパワーを決め、相手と交差する瞬間に頭を狙えるようにゲージを調整するタイミングアクション。
勝利した賞金で装備を購入して強くなっていく。
グラフィックも悪くないし雰囲気もいいけどやることは少ない。

Strata 85円 + iPhone/iPadの両方に対応

リボンを設置してマス目の色に合わせていくパズルゲーム。
マス目の色と同じリボンが最後に接触しているように置いていく。
メニュー画面から統一されているデザインを楽しむ雰囲気ゲー。

Squid Up 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
回転する足場からタイミングよく飛んで上に登っていくアクション。
集めたコインで能力のアップグレードあり。
このジャンルによくある内容だが、足場の設置が微妙な気がする。

GILTcH 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
ゲームセンターにあるエアーホッケーをアプリにしたゲーム。
一つの端末で二人で遊ぶことができる。
自分だけでラリーを継続してハイスコアを目指すこともできるが流石にいまいちか。

Boom! Tanks 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
screen568x568
戦車VS戦車のバトルゲーム。
一定時間相手を照準で捉え、その後動くゲージを狙ってタッチで止めるタイミングゲーとなっている。
戦車のグラフィックはいいがゲームは単調。
バトルで稼いだお金で戦車を強くしていくのがメインで、RPG的なレベル上げが好きじゃないと楽しめないかも。

R-ROUND 170円 iPad専用

音楽とともに近づいてくるキャラに合わせた位置に移動させるタッチ&スライドアクション。
リズムゲームとはちょっと違うと思う。
アンリアルエンジンで制作されていて綺麗だけど、ゲームの動きは微妙。

Spirit Runner 85円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
魂のような形のエネルギーを補充しながら障害物を避けて走るエンドレスラン系ゲーム。
キャラ動き、障害物の判定、グラフィックなどほとんどいまいち。
出来の悪いTemple Runといった感じ。