ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ドラコイの魅力を新たに発見できた!『ドラゴンコインズ』30名限定公式オフ会、潜入リポート

dc (1)
最近、パズドラオフなどゲームのオフ会が増えてきている気がするが、そもそも公式オフ会ってどんな感じなの?
ということで、セガさんにお願いして5月15日に恵比寿カフェパークにて開催された「セガネットワークス『ドラゴンコインズ』公式オフ会 ~君とコインしたい~」に取材に行ってきた。
『ドラゴンコインズ(以下、ドラコイ)』ユーザーのなかから、限定30人が招待された超限定オフ。
一体どんな内容なのだろうか。
会場で入ると見せられるドリンクメニューはなんとドラコイのメニューそのまま!
ドリンク名も“復活薬”や“気合薬”など、ゲーム内のものに置き換わっていて「ああ、ドラコイオフきたんだ!」という演出が嬉しかった。
dc3 (1)
▲“リリー先生のアポスカタン”は大人気で、すぐなくなってしまった…!

そして、前半は瀬川隆哉氏とディレクターの今井邦彦氏によるトークショウ。
司会はショップのお姉さんことメルルのコスプレ。
お話も見た目も楽しい!
dc (1)

続いて、フードメニュー。
今回のメニューはオフ会のために特別に用意されたもので、ドラコイのモンスターからとったオリジナル。
dc4 (1)

タートルキングが…。
dc (2)

このとおり再現!胴体はお稲荷さん。
dc12

イチゴマタドラが…。
dc2 (2)

ミートボールに!頭の飾りもプチトマトで再現。
写真奥にチラリと見えているモリプルキングのスープ(モリプルってスープでいけるんだ…)、メラメラのペンネアラビアータ(辛い!)など、見た目だけではなくて美味しくいただける内容。
dc2 (1)

食事がすんだ頃、メインイベント“パーティーミッション”が開始される。
パーティーミッションとは、Ver1.3.2で追加された新機能。
近くのプレイヤーとラビリンスを探索するもので、進んだ階層に応じてもらえるポイントを、レアなモンスターと交換できるお得機能。
今回は4人1組で制限時間内にどこまでダンジョンに潜れるかの勝負だ。

上位の賞品が発表されると会場がどよめく。
なんと上位の景品はカラー色紙とitunesカード!
カラー色紙は描くのに2日かけたとか!
dc (4)

ゲーム内とちょっと絵柄が違うのもイイ!
dc6

凛々しいペガサス。
dc7

イフリート、イケメン過ぎる!
dc8

リリィ先生…なんか若い?
dc9

もちろん、ゲーキャスも本気でプレゼントを取りに行った。
メディアチームを即席で結成!
dc (3)

勢いで読者プレゼントを獲得しに行ったものの…。
階段が全く出ない…!
dc5
▲全員でマスを埋めていくのだが、最後まで下り階段が見つからない!

ということであえなく敗退。
ああ、色紙ガチで欲しかった…!

パーティーミッションが終わると、今後のドラコイのイベントについて発表。
まずは100万DL達成についてイベント内容の発表。
『ロックマン X Over』とのコラボ!
dc4

さらに『アイドルマスター』とのコラボ!(全体の詳細はこちらでどうぞ)
dc3

でもって、さらなるコラボが仕込中で、近日中に公開されていくとか。
こいつはすごい…!
今後はしばらくコラボ路線になるのだろうか。
dc2

そして、閉会。
最後にメダルが渡され、会場に設置されたガチャモンからおみやげがゲットできた。
dc11
▲中身は回復薬などのゲーム内アイテムだったようだ。

ドラコイ好きのプレイヤー達の間で、終始盛り上がっていたオフ会。
何が面白かったかって、個人的にはやっぱりパーティーミッション。
普段ソーシャルゲームを近くの人とプレイすることはあまりないが、こうやって顔を合わせてプレイするだけでだいぶ違う。

「今から1番やるから!そっちは別の部屋で!」
「おい、なんで階段でないんだよ!」

などとヒートアップして一緒に楽しめるのはその場にいるゲームならでは。
ドラコイの魅力を新たに発見したオフ会だった。
dc (5)

会場の雰囲気作りもよかった!
ドラコイ会場に入るとコインの宝箱がご案内。
dc1
▲コインジャラジャラ宝箱。

メルル風の司会のお姉さん。
dc5 (1)

そして、ゲームショーばりに気合の入ったスタッフの皆さん。
お疲れ様でした。
dc (6)

帰りも電車内でオフ会に参加した方とひたすらゴッドプッシャー(ドラコイのスキルで、超爽快で強い!)の良さについて語りつつの帰宅。
オフ会は終わったけども、ドラコイ好きとの縁はずっと続く!

次回オフ会があったら、パーティーミッションを制覇できるメディアチームを結成してからいきたい!
そして、好きなゲームの公式オフ会とかあったら、絶対行ったほうがいい。
そう思えた楽しいオフ会だった。

アプリリンク:
ドラゴンコインズ(itunes / GooglePlay)

攻略ページ:
【ドラコイ】ドラゴンコインズ攻略wiki